活動休止中の芸能人一覧2022。メンタルを病んでしまう理由は何なの?

活動休止中の芸能人 芸能人

最近やたらと目にするようになった芸能人・著名人の「活動休止」報道。

理由はさまざまですが、2022年に入ってから目立ったのは身体的な問題というより、精神的にメンタルを病んでしまうもの。

闇深く、多忙を極める芸能界なので精神を病むことも十分に考えられるのですが、なぜ今になってこんなに芸能人の活動休止が増えてきたのでしょうか。

そんな考察とともに2022年時点での活動休止中の芸能人を見ていきましょう。




活動休止中の芸能人一覧2022

それでは時系列に見ていきましょう。

※すべての芸能人・著名人を網羅できているわけではないため、ご了承ください。

坂口憲二

2018年より、特定疾患「特発性大腿骨頭壊死症」で手術を決行以来無期限活動休止中。

現在はコーヒーショップ経営中。(instagramhttps://www.instagram.com/therisingsuncoffee/)

2020年より、大野中心にそれぞれの意思を尊重し活動休止中。

GACKT

2021年9月より、神経系の持病発症と発声障害のため活動休止中。

西野カナ

2019年より、「色々と挑戦したい」と活動休止中。

AAA(トリプルエー)

 2020年12月31日から、「みんなの想いの整合性がとれなくなった」ため、活動休止中。

マリウス葉(Sexy Zone)

2020年より、体調不良を理由に活動休止中。

八乙女光(Hey!Say!JUMP)

2022年1月より、突発性難聴の治療に専念するため活動休止中。

菅田将暉(俳優業のみ)

2022年2月、自身の判断により俳優業をセーブ中であることを告白。

(精神不安定さから回復するため)

瀬下豊(天竺鼠)

2022年4月、複数の女性と不倫が報じられ、活動休止中。

木下ほうか

2022年4月より、性加害報道をうけ無期限活動休止中。

広瀬アリス

2022年4月、体調不良を理由に活動休止を発表。

→広瀬アリスの活動休止の理由

松本まりか

2022年4月、Twitterで辛い心中を吐露し、そのまま活動休止。

加賀楓

2022年4月、良性発作性頭位めまい症で2週間活動休止。

<速報>大倉忠義

2022年4月、「右低音障害型難聴」「両側耳鳴り」のため、一定期間活動休止を発表。

関ジャニ∞・大倉忠義さん 活動休止を発表 体調不良のため(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
人気アイドルグループ・関ジャニ∞の大倉忠義さんが体調不良のため、一定期間活動を休止することを公式サイトで発表しました。所属事務所によりますと、1年半程前から大倉さんに耳鳴りの症状が出始め、症状が出る




精神的疾患での「活動休止」が増えた理由は?

このように、不祥事による活動休止もあるものの、圧倒的に増えてきているのが精神的な病でのもの。

今現在は活動中でも、過去に患っていた方で記憶に新しいのが、深田恭子や山田孝之。

彼らも「適応障害」や「うつ病」であったことを告白しています。

また、2020年には3人もの俳優が自死を選んだいうショッキングな事実も。

どうしてここまで増えてきているのでしょうか。

SNS

SNSで一般人との交流も当たり前になった現代。

アンチからの心無い言葉も事務所やマネージャーのフィルタがかからず、直接本人の心に届いてしまいます。

広瀬アリスも「エゴサーチをする」と公言しているように、やはりネットでの評価は気になってしまうもの。

じわじわと自分を追い詰めていることに本人たちも気づかないまま、SNSによる精神的ダメージをウケている可能性があります。

取り返しのつかなくなる前に、休ませてくれるようになった?

先に触れたように、2020年に超大物俳優3人が相次いで自死を選びました。

精神的に追い詰められていたのが理由なのかは、死人に口なしでもはや誰も知ることができません。

しかし、事務所側も同じ悲劇を二度と起こしたくないと恐れているはずです。

そのため、今まで以上に事務所は所属芸能人たちのメンタルヘルスケアに敏感になっているでしょう。

売りどきの場合、今までだったら多少無理してでも仕事をこなすように指示していた事務所側も、本人の意向をより尊重するように風潮が変わってきているかもしれませんね。

<参考:メンタルケアの必要性>

芸能界で相次ぐ自死、芸能人のメンタルケアと「自らを守る」当事者団体の必要性
三浦春馬さん、芦名星さん、藤木孝さん、竹内結子さんらが急逝し、衝撃に包まれた芸能界。「自死」との報道が立て続けになされ、コロナ禍もあいまって世間の不安も高まっている。そんな中、芸能人の権利を守る『日本エンターテイナーライツ協会』が『芸能人の自殺について』という声明を発表。芸能人のメンタルケアの必要性、そして報道の問題点...




活動休止中の芸能人一覧2022。メンタルを病んでしまう理由は何なの?まとめ

今回は活動休止中の芸能人をまとめていきました。

不祥事の方も精神的に疲れてしまった方も、今はゆっくり休んで、また元気な姿を見せてほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました