子供靴つま先が破れる・削れる!穴の補修や防止など自分でできる解決法は?

子供靴のつま先破れ 子供服

せっかくかわいい靴を買っても、すぐ破れたり削れてしまう子供靴。

特に削れやすいのが「つま先」ですよね。

いつのまにか破れて穴が空いてしまって、見た目も残念な感じに・・。

買い直すのはもったいないし、保護者の方が自分で簡単に補修できたら嬉しいですよね!

そこで今回は、子供靴でありがちなつま先の破れや削れの補修方法/防止方法、その他解決策について調べてみました!

子供靴はつま先が破れる・削れる?なぜこんなに削れるのか

子供靴のつま先が破れてしまう原因は以下のようなことが考えられます。

キックバイクによる破れ

キックバイクに乗る子供

最近の子供に流行っているキックバイク。

自転車の練習を始める前にバランス感覚を養うのにもってこいと言われていますが、ペダルがないんです。

つまり、自分の足でスピードをコントロールする必要があります。

必然的にスピードを出しているときに足を道路に擦らせてスピードを落とすので、衝撃的なほど靴をすり減らしてしまいます。

ブランコによる破れ

キックバイクですでに連想できるので想像に容易いかと思いますが、ブランコもスピードを降りるときには足を地面に擦らせてスピードを落としますよね。

子供は靴がすり減ることなんてまぁ気にしませんので、どんどん足を擦らせてきます。

子供靴が大人靴に比べて圧倒的に削れてしまう理由がわかってきましたね・・・。

子供靴はつま先が破れる・削れる!穴の補修や防止方法

それでは原因がわかったところで、なるべく買い替えずに穴の補修をする方法を調べていきます。

接着剤をつかう

靴の補修用接着剤は、たくさんありますよね。

おひとつ便
¥599 (2023/02/01 18:35時点 | 楽天市場調べ)

正直、すり減りすぎて穴が空いてしまったような場合は、接着剤だけでは綺麗に戻りません。

穴から水が染み込んだりを防ぐまでは復活します。

保護ラバーが剥がれただけの場合は、接着剤で綺麗にひっついてくれます。

接着剤で補強するメリット・デメリット
  • 自宅で簡単に、安価に補強ができる
  • 綺麗な状態に戻すことは難しい

補修するよりも未然防止したい!という場合は、こんなアイディアも。

つま先が丈夫に作られた登山用シューズを購入する

Rakuten Fashion
¥7,150 (2023/02/01 18:35時点 | 楽天市場調べ)

今大人にもサンダルを中心に大人気のKEEN。

KEENのキッズシューズは、つま先全体が分厚いラバーで囲まれているので、破れる心配がまずありません!

KEENを購入するメリット・デメリット
  • つま先が破れる心配がない
  • キッズのシューズにしては少しお高め

ガチ強を購入する

アサヒのオリジナルブランド「ガチ強」。

そのネーミングからも話題ですよね。

ガチ強すごい。

小2長男、いつも靴がドロドロのボロボロ。

ドッチボールで運動場に線を書くとき、靴のつま先で書くのを率先してするらしく、靴の買い替えが激しく困っていましたが、我が子の乱暴な使い方に、すごく耐えてます。

今まで、3足くらいを使いまわしてたのに、ガチ強だけで今のところ生きてます。

色も、黒にグリーンのカラーを選び、モノを見たとき、私はイカツサに驚きましたが、すぐ慣れました。

何よりも、つま先がまだまだしっかり残ってるのが嬉しいです!!

楽天レビューより

名前の通り、破れにくい素材(合成皮革)を使用しており、つま先も固く丈夫で長持ちするんだそうです。

その分重い・履く時に硬いといった印象をもつお子さんも多いようですね。

そして・・・あんまり見た目はカッコよくないです。

ガチ強のメリット・デメリット
  • つま先も固く丈夫で長持ち
  • 見た目がおしゃれじゃない
  • 重くて硬い

子供靴はつま先が破れる・削れる・・新しい解決法は「サブスク」

このように、意外と完璧な解決方法のない子供靴のつま先問題。

かといって都度買い替えていると大きな出費となってしまいますよね。

また、やはりおしゃれは足元から。

せっかくお洋服が可愛くても、スニーカーがボロボロだと一気にみすぼらしく見えてしまいます。

そんなママの救世主的存在が子供靴のサブスク「Kutoon」です。

子供靴のサブスクという新しい発想「Kutoon」

Kotoonのメリット

Kutoonとは、子供靴専門のサブスクリプションサービス。
(サブスクリプション=定額レンタルのこと)

今なら30日間はお試しで借りることができます

子供靴のサブスクリプションサービスを展開しているのは、現時点でKutoonだけなんです。
※2022年6月時点

有名ブランドがほぼ揃っている!

kutoonの靴

NIKE/adidas/New balance/asics/コンバース/MIKI HOUSE/ミズノ/Reebokなど、ほとんどの有名スニーカーブランドは揃っています。

先ほどご紹介したKEENも、もちろんあります!

KutoonのKEEN

料金プラン

料金プランは全部で9種類で、契約期間と一度に借りる靴の数によって変わってきます

契約期間1ヶ月の料金

Kutoonの1ヶ月プラン

契約期間6ヶ月の料金

Kutoonの6ヶ月プラン

契約期間12ヶ月の料金

Kutoonの12ヶ月プラン

借りた靴のつま先が削れたら?

なんと、Kutoonは通常利用での破損は問題ないとしています。

明らかに過失のある場合を除き、違約金を支払う必要はありません!

いつもどおりガッツリすり減らしてしまった靴も、ボロボロになったら返却すればOKなんです・・・!

洗わずに返却してOK!

なんと、洗わずに返却していいんです・・・!

こんな最高なサービスがあるでしょうか?

しかも、新しい靴が届いてからの返却でOK。

ぴったりのサイズを見つけられる!

Kutoonの靴サイズ検索

Kutoonでは、普段履いている靴のメーカーとサイズを入力するとオススメの中敷きサイズを表示します。

この中敷きサイズをもとに検索を書けていくので、必ずぴったりの靴を探すことができるんです!

2022年6月時点では11.0cm〜20cmまで展開しているので、赤ちゃん〜小学校5年生くらいまでは対応しています!

30日間無料でお試し!途中退会でも料金は一切かかりません

Kutoonのスニーカー
おしゃれなスニーカーも大量にあります

今なら30日間は無料でレンタルすることができます。

もちろん期間中に返却/退会すれば一切費用はかかりません。

この機会に一度子供靴のサブスク体験をしてみませんか?

子供靴つま先が破れる・削れる!穴の補修や防止など自分でできる解決法は? まとめ

子供と靴

子供靴のつま先が破れるのは日常茶飯事ですが、なかなか悩ましい問題ですよね。

今回のまとめ
  • 簡単な補修なら、専用の接着剤で可能
  • ガチ強やKEENなど、つま先が強いスニーカーを購入
  • サブスクを利用していつでもピカピカのスニーカーを履こう

補修の手間や新しい靴購入の検討など、煩わしい時間もすべて解消されるサブスクは、現代ならではのソリューションだと思います!

いつもピカピカ綺麗で足にぴったりな靴をお子様に履かせてみませんか?

▼違約金・解約金なし▼

▲配送時も返却時も送料無料▲

コメント

タイトルとURLをコピーしました