金属バットは面白くないし干された?差別発言で炎上し嫌いという声も!

金属バットは面白くない? M-1グランプリ

小林圭輔(左側)ボケ担当と友保隼平(右側)ツッコミ担当の2人が同じ工業高校で出会い、”金属バット”を結成。

そんな二人ですが、Yahoo!知恵袋などの口コミで「金属バットは面白いんですか?」のような投稿が目立ちます。

また金属バットと検索欄に入力すると、予測変換で「干された」「差別発言」「炎上」など気になる発言が様々。

果たして本当に金属バットは面白くないのか、差別発言により干されてしまったのでしょうか。

自らの過ちで炎上したのでしょうか。

金属バットが本当に面白くないのか検証するため、人気のネタも探しました。




金属バットが「面白くない」「干された」と言われている理由は?

なぜ金属バットは面白くないなどと言われているのでしょうか?

金属バットが「面白くない」と言われる理由は?

これはどうしても人の感性によるもので、好き嫌いはありますよね。

特に金属バットは、独自のクセ全開のネタが多く、不思議系なネタなので好き嫌いがはっきり出るようです。

もちろん面白い派が圧倒的多数

女優の黒木華さんも、金属バットが好きだと公言しているようですよ。




金属バットが「干された」と言われる理由は?

2022年2月6日にAbemaTVで公開された、「チャンスの時間#168」で、千鳥ノブの猛烈テレビ塾 ”売れてほしいけどテレビに出る意欲があまりない” に出演したときのこと。

テレビでも露出が少ないので、「テレビで干されたのでは?」という声が多かった金属バットですが、なぜテレビに出ないのかこの番組で語っていたのです。

千鳥大吾からも「金属バットはテレビ向けの芸人じゃないな~」と評価されるほどの二人で、出演した際も「税金」「北〇鮮」「〇麻」など、テレビでは危ないワードがナチュラルに出てきて、ゲストも困惑する始末に。

テレビにあまり出たくない?!

2018年のM-1の敗者復活戦から知名度が出始めたころからは、「テレビで金属バットが見たい」など期待されるようになってきました。

ですが、本人たちはテレビにあまり出たくないということを公言しており、劇場の仕事が多めです。

有名なエピソードで「アメトーク」の出演を断るほどテレビにはあまり意欲的ではないようです。

お給料も「月々18万円くらいもらえれればいい」と過去にニューヨークと対談していた際に答えていました。




金属バットが過去に炎上した「差別発言」とはなんなの?

2019年12月のライブ公演で披露したネタが、黒人差別として取り上げられました。

小林圭輔「生麦を食べるのは人間にあらず。生米を食べるのは人間にあらず。生卵を食べるのは日本人特有の文化だ。すなわち日本人は人間にあらず。イエローモンキーなのである」

友保隼平「差別が入ったわ。あんたムチャクチャやわ、ほんとに。名誉白人ぶってるもん、お前」

小林「○人、○人、○色人種。みんな合わせて地球人」

友保「いいね、いいねぇ! ○人も○人も○色人種もね、差別なく、地球っていうひとつの星に住んでんねんから。地球人、差別なくキレイに生きよ。いいこと言ってんのよ、本当にねぇ。山田くん、ちょっと。コバちゃんに座布団、えー、40キロ持ってきて。○人に運ばせてよ」

小林「なんで○人に運ばすの。なんで○人に運ばすのよ、お前。○人が触ったもん座れるか!」(2019年12月16日に東京・新宿のルミネtheよしもとで行われたイベント「余韻」より)
一部の差別用語は伏せ文字にしています…

また、ほかにもエ○ズなどの差別的なネタを繰り広げているようで、それも炎上のネタになっていました。




金属バットはM-1ファイナリスト候補!今までの経歴は?

金属バットはプロとして結成したのは2007年。

様々な賞に出場しているのかと経歴を調べましたが、よしもとの公式には一つも経歴はなく、他のHPを探してもありません。

それほどまでに力の入れているM-1の出場歴は

  • 2006~2007年    M-1グランプリ 1回戦敗退 (2006年はアマチュアとして出場)
  • 2008~2009年    M-1グランプリ 2回戦敗退
  • 2010年       M-1グランプリ 3回戦敗退
  • 2015~2017年    M-1グランプリ 準々決勝敗退
  • 2018年       M-1グランプリ 準決勝敗退(準決勝21位、敗者復活戦8位)
  • 2019年       GYAO!ワイルドカード枠でM1準決勝に復活
  • 2020年      準決勝進出
  • 2021年      準決勝進出・敗者復活戦2位

2018年から4年連続準決勝進出していますね!

2021年の敗者復活戦で投票が2位だったことで、「国民だるいっすわ~」と悪態をついていました。

2022年の今年でラストイヤーになるので、NO.3104の金属バットに期待です。

金属バットが面白くない?人気のネタはこれ!

金属バットのネタは本当に面白くないのか、YouTubeに上がっている動画を探しました。

金属バットの人気ネタ「落語」

『このビジュアルなのに勢いとか奇行で笑いをとるんじゃなく掛け合いで笑いとれるのすこ』

youtubeコメントより

金属バットの人気ネタ「円周率」

『勢いとか煩さじゃなくて言葉でちゃんと笑いを取るのが好き』

youtubeコメントより

『円周率はお触り禁止の所と遅いこばちゃんの自己紹介からの「バーン小林です」が好き』

youtubeコメントより

漫才師としてあるべき姿と言えますが、しっかりと構成されている過激なネタでない時ほど評価は高いようです

金属バットは面白くないし干された?差別発言で炎上し嫌いという声もまとめ

金属バットが「面白くない」と言われている理由は、クセの強いネタが多いからのようですね。

「干された」と思われていましたが、本人たちが出演したくないとのこのなので特に干されたわけではないようですね。

差別発言は残念ながらありましたね・・・。

とはいえ、漫才やネタの基本は自虐などの批判的な意見をもじることで始まるので差別発言も目を瞑ってあげたいところ。

劇場での人気を生かして、M-1での活躍に期待したいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました