大奥ドラマ新旧比較!2023版と過去作の違いはキャストだけ?

大奥2023新旧比較! 大奥

2023年1月からよしながふみさんの大人気漫画の「大奥」がNHK総合「ドラマ10」枠で放送されることが発表されました。

大奥は「MELODY」にて2004年から2021年まで連載された幕府や大奥を中心に描いた歴史改変大人気SF漫画です。

2010年に二宮和也、柴咲コウ主演の映画「大奥」、2012年に堺雅人、多部未華子主演のテレビドラマ「大奥~誕生~」、同年に堺雅人、菅野美穂主演の映画「大奥〜永遠〜」の3度映像化されています。

そこで今回は大奥の過去作と2023年版について、キャストやストーリーの新旧比較、その他に違いはあるのか調べていこうと思います。




大奥ドラマ新旧比較!2023版は何が違う?

大奥ドラマ新旧比較!2023版は何が違う?

2023年版の大奥の放送は2012年から約12年ぶりの映像化

大奥は過去作でも視聴者が多く、映像化されるたびに話題になっている作品です。

今回発表されている2023年版の大奥とこれまでの過去作について、キャストの新旧比較、ストーリーの違いについてまとめていこうと思います。

これまで3度映像化されてきた大奥をおさらい!

歴史改変SFとして人気を得ている大奥シリーズですが、それぞれ原作に沿ったストーリーになっています。

2010年版 映画 大奥8代目将軍 徳川吉宗×水野祐之進編 原作1巻
2012年版 テレビドラマ 大奥3代目将軍 徳川家光×万里小路有功編原作2巻〜3巻
2012年版 テレビドラマ 大奥5代将軍 徳川綱吉×右衛門佐編原作4巻〜6巻

キャストが違う?

大奥の過去作と2023年版のキャストの新旧比較について、表にしてまとめました。

役名新(2023年版)旧(※これまでの大奥)
万里小路有功 福士蒼汰堺雅人
徳川家光役/千恵堀田真由多部未華子
春日局斉藤由貴麻生佑未
徳川綱吉仲里依紗菅野美穂
右衛門佐山本耕史堺雅人
桂昌院竜雷太田中聖→西田敏行
水野祐之進中島裕翔二宮和也
徳川吉宗冨永愛柴咲コウ
加納久通貫地谷しほり和久井映見
杉下風間俊介阿部サダヲ
藤波片岡愛之助佐々木蔵之介
※ドラマ版、映画版(2作)含めのキャストです。

2023年版大奥のキャストは総入れ替えになり若手俳優も増えている印象ですが、ベテラン俳優も多いので安心して視聴出来そうです。

ゲスト出演等もあるかと思われるので、それぞれ誰がどのような役で演じるのか楽しみですね。

ストーリーが違う?

結論から言うと、ストーリーに関しておおまかな内容の変更発表はありません。

ただし今作では、

  • 「3代・徳川家光×万里小路有功編」
  • 「5代・徳川綱吉×右衛門佐編」
  • 「8代・徳川吉宗×水野祐之進編」

の3編のエピソードに加え、これまで実写化作品では描かれていなかった大政奉還までの過程を描いている作品となっています。

「JIN-仁」や「おんな城主 直虎」を手掛けてきた森下佳子が脚本を担当することでも期待の声が多く上がっているようです。




大奥ドラマ新旧比較!2023版に対する世間の反応は?

2023年版大奥についてネットの口コミについても調べてみました。

2023年版大奥の放送が発表されてから、期待の声がとても多く上がっていました

主要キャスト以外が発表されていないことから、今後の追加キャストの発表を楽しみにしている方が多い印象です。

今作では今まで描かれていない大政奉還までの過程も描いているということもあり、期待する声が多かったです。




大奥ドラマ新旧比較ができる動画配信サービスはある?

スタンドUPスタート無料配信
配信サービス無料期間月額
U-NEXT31日間2,189円
FOD2週間976円
Amazon プライム30日間500円

過去作と言ってもすべての過去作が視聴可能な配信サービスはありません。

視聴可能作品は、2010年の映画「大奥」、2012年の映画「大奥〜永遠〜」の2作品のみ。

動画配信サービスで視聴する場合のおすすめはU-NEXTです。

U-NEXTは嬉しいポイントバックあり

毎月購入に使えるポイントが1,200円分配布される!

他にもドラマや映画を視聴することができるので、実はコスパがとてもいいんです。

U-nextの大奥

ドラマ版 大奥も見たい時は?

TSUTAYA DISCASというDVDのレンタル宅配サービスを併用することで2012年に放送されたテレビドラマ「大奥〜誕生〜」を視聴することができます。

宅配レンタル 定期4プラン宅配レンタル 定期8プラン都度課金プラン
14日間無料
月額1,026円
1ヶ月無料
月額2,052円
月額0円
月に4本程度楽しめる旧作を月に8枚以上楽しみたいレンタルしたいものを
その都度課金
コミックも借りれる!

U-NEXTとの併用でこれまで放送された大奥をコンプリートすることができますよ!




大奥ドラマ新旧比較!2023版と過去作の違いはキャストだけ?まとめ

今回は、2023年版ドラマ「大奥」について新旧比較についてまとめてみました。

  • キャストについてはメインキャスト以外の発表は現段階ではなし
  • 今まで描かれていなかった大政奉還までの過程も映像化される。
  • 過去作が見れる動画配信サービスのおすすめはU-NEXT。

U-NEXTとTSUTAYA DISCASを併用することで過去作品をすべて視聴することが可能です!

2023年1月からNHK総合「ドラマ10」枠で放送予定の2023年版ドラマ「大奥」

初めて映像化される内容もありますので、放送を楽しみに待ちましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました