往生際の意味を知れネタバレ最終回と原作の結末は?母親とどうなる?

往生際の意味を知れ!ネタバレ ドラマ

アメトーークでも紹介された話題の漫画「往生際の意味を知れ!」が2023年にTVドラマ化されることが発表されました!

「往生際の意味を知れ!」は、7年前に突然失踪した元カノ・日下部日和を信仰的なまでに愛し続けるサラリーマン、市松海路を主人公に描いたラブストーリー。

気になる原作の最終回・結末はどうなったのでしょうか?

この記事では原作を元に、ドラマ【往生際の意味を知れ】の最終回結末やキャストをネタバレ考察します!

楽天ブックス
¥650 (2023/01/22 16:39時点 | 楽天市場調べ)




2023春ドラマ「往生際の意味を知れ」の最終回ネタバレ!原作の結末は?

ドラマネタバレ

それでは早速、ネタバレ考察していきます。

「往生際の意味を知れ」原作の結末は日和と市松が結ばれる!?

原作もまだ完結していませんが、母へ恨みを持って復讐に燃える日和と、その復讐のためのドキュメンタリー映画を撮る市松。

2人にはそれぞれに婚約間近の恋人が居ますが、一緒に母への復讐を果たす過程で絆は強くなっていきます。

クライマックス直前まで反発し合う日和と市松ですが、最終的には2人のラブストーリーとしてハッピーエンドになりそうです。

2023春ドラマ「往生際の意味を知れ」原作と最終回が変わるか考察!

【往生際の意味を知れ】は、サスペンスラブストーリー。

かなり過激な描写もあるため、原作との違いがあるかどうかも気になるポイント。

原作では日和の母の催すイベントに乗り込んで母を殺す作戦を立てています。

放送時間帯にもよるかもしれませんが、「母親を殺害」ではなく「逮捕されるように悪事を暴く」作戦になるかもしれません。

「往生際の意味を知れ」最終回考察!母親とどうなる?

母親の描くエッセイ漫画のために人生を狂わされたヒロインの日和は、原作の中では「母と和解したのかな…?」とも取れる行動をします。

ですが、日和の身近な人の命を奪い、お腹の赤ちゃんにも平気で危害を加えようとする母親を許すことはないでしょう。

ただ、母には母で、家族をめちゃくちゃにして人を殺める人生になってしまった事情がありそうな雰囲気も…

最終的に、日和たちは秘められた母の真実を知る展開になりそうです。




2023春ドラマ「往生際の意味を知れ」の最終回ネタバレ!詳しいあらすじは?

ドラマネタバレ

詳しい原作ネタバレはこちら…

母の殺害計画…?!

29歳の市松海路は、7年前に突然失踪してしまった元カノの日下部日和のことを忘れられないでいた。

大学生時代に映画を作っていた市松は、あるパーティーで日和と出会う。

2人は交際をスタートするも、1ヶ月後に日和は突然姿を消す。

市松は7年経っても日和のことを忘れられず、そのうち彼女が帰ってくるかもしれないからと、当時と同じアパートに住み続けていた。

そんなある日、アパートが落雷に遭い火事になり、日和との思い出の品が全て燃えてしまった。

生きる気力を失った市松は自殺しようとするが、まさにそのタイミングで市松のスマホが鳴り、電話の相手はまさかの日和。

7年ぶりに再開した日和は、自分の出産記録を撮って欲しいと市松に依頼。

体の関係はもたず、認知も希望しない、ただ子供が欲しいだけなのだと言い、「市松の精子が欲しい」とほほえんだ。

日和が子供を欲しがる理由は、母への復讐のため。

実は、日和の家族はずっと母のエッセイにネタにされていた。

より強いネタを求める母は父親を殺したことにして監禁したりと家族をめちゃくちゃにする。

そんな母の悪事を世に晒すため、「日和の妊娠」という母にとっては格好のネタを餌に、出産記録のドキュメントを撮ることで母を陥れる作戦を日和は立てていた。

作戦を実行する中で絆を深める2人だが、日和の予想不可能な行動に振り回される市松は日和に踏ん切りをつけて他の女性と恋に落ちる。

結婚に踏み切るも結局は由紀への復讐であるドキュメンタリーの撮影に戻るため、婚約は破談に。

由紀の過去を突き止めるため、一行は由紀の地元山形で調査を進める。

ちょうどそのタイミングで、『星の三姉妹ミュージアム』のオープニングパーティが開かれる。

日和と市松はパーティの場で決着をつけようと誓い、母を殺す作戦を実行する。




2023春ドラマ「往生際の意味を知れ」の最終回ネタバレ!キャスト・登場人物は?

続いて登場人物を紹介します!

ドラマのキャストは未発表ですが、誰がキャスティングされるのか想像しながら読んでみてくださいね。

市松海路(いちまつ かいろ)

29歳区役所職員。

7年前、自分の前から突如姿を消した元カノ日和に想いを寄せ続ける。

その想いの強さは、周りからは異常に見えるほど

大学時代には自身が撮った映画がコンテストで入賞するなど、才能はあるタイプ。

日下部日和(くさかべ ひより)

市松の元彼女。

市松より3歳年下で3姉妹の長女。

著名な作家の日下部由紀の長女であり、『星の三姉妹』というエッセイ漫画のモデル。

日下部由紀(くさかべゆき)

日和の母親。

『星の三姉妹』というエッセイ漫画の著者として一躍有名に。

地元山形では大スターとして扱われているが、その本性は…




往生際の意味を知れネタバレ最終回と原作の結末は?母親とどうなる?まとめ

ここまで読んでいただいたわかる通り【往生際の意味を知れ!】は、かなり壮絶なサスペンス&複雑なラブストーリーが絡み合ったお話。

主人公の市松と日和、そして敵対する母親も、出てくる人みんながサイコパス…。

だからこそ、誰がどんな風に演じてくれるのか、そして最終回はどのように描かれるのか?期待しちゃいますよね。

2023年放送ということだけ今は情報解禁されているので、続報を楽しみに待ちましょう!

楽天ブックス
¥650 (2023/01/22 17:02時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました