R-1グランプリ決勝予想2023!ファイナリスト&優勝候補はこの芸人!

R-1グランプリ決勝予想2023 テレビ

2022年、3199人に登る過去最多出場者の中から「お見送り芸人しんいち」が優勝して幕を閉じたR-1グランプリ。

2002年に初めて開催された「R-1グランプリ」は、その年1番面白いピン芸人を決める大会です。

1番面白いコンビを決める「M-1グランプリ」と並び、芸人誰しもが優勝するのを夢見る大会となっています。

本記事では、3月中旬に決勝が予定されている2023年R-1グランプリのファイナリスト&優勝候補を一早く予想してみたいと思います。

2023年のR-1グランプリで優勝賞金500万円と「最高のピン芸人」の栄光を手にするのは一体誰なのでしょうか?




R-1グランプリ2023決勝予想!ファイナリスト候補は誰?

R-1グランプリのファイナリストは8人です。

参加するピン芸人達は、8人による決勝に残るため1回戦から熾烈なお笑いバトルを繰り広げます。

2023年R-1グランプリでバトルを勝ち抜くファイナリスト8人を予想します。

R-1グランプリ2023決勝ファイナリスト候補①吉住

ファイナリスト候補1人目は女芸人の「吉住」です。

独自のキャラ設定がされた架空の人物を演じるコントスタイルが売りです。

吉住さんはTVドラマにも多く出演するほどの演技派で、高い演技力を活かしたコントネタは絶妙で非常に面白いと評価されています。

女芸人No.1を決めるTHE Wで優勝した過去もあり、女芸人の中で今トップクラスに面白いと言っていいでしょう。

R-1グランプリにおいても2021年・2022年と2年連続でファイナリストとなった実力者で、2023年の優勝候補筆頭です。

R-1グランプリ2023決勝ファイナリスト候補②寺田 寛明

ファイナリスト候補2人目は「寺田 寛明」です。

芸人の傍ら塾講師もしているという寺田 寛明さんは、スーツ姿で授業スタイルのようなフリップネタをするのが特徴です。

フリップネタも知的な内容で、日常を独特な着眼点で紹介したり、言葉遊びがメインです。

寺田 寛明さんも吉住さん同様、2021年・2022年と2年連続でR-1グランプリのファイナリストとなっています。

安定したフリップネタで3年目の悲願達成なるか注目です。

R-1グランプリ2023決勝ファイナリスト候補③サツマカワRPG

ファイナリスト候補3人目は「サツマカワRPG」です。

2022年R-1グランプリでは初の決勝進出を果たし、5位と健闘したサツマカワRPGさん。

独特な発想から、会場から笑いと悲鳴が同時に聞こえるようなネタをするのが特徴です。

まだお笑い賞レースでの実績はないもののとてもコアなファンが多く、その独特な発想からファンの中では「天才」と呼ぶ声も多くあります。

サツマカワRPGさんは爆発力が随一です。

なにをするか分からないサツマカワRPGさんだからこそ、一度波に乗れば一気に優勝まで駆け上がる可能性があります。

R-1グランプリ2023決勝ファイナリスト候補④Yes!アキト

ファイナリスト候補4人目は「Yes!アキト」です。

2022年のR-1グランプリでは、敗者復活ステージで勝ち残り初の決勝進出を果たしました。

フジテレビが主催しているお笑いコンテスト「ツギクル芸人グランプリ2021」で準優勝も果たしており、今注目されるピン芸人の1人。

ギャグを連発するネタスタイルが特徴で、幅広い層に伝わりやすい芸風です。

ギャグスタイルでR-1グランプリを獲った芸人は過去にほとんどいませんが、今のYes!アクトさんの勢いがあれば優勝する可能性は十分にあるでしょう。

実はYes!アキトさんとサツマカワRPGさんはユニットとしてM-1グランプリにも出場した仲間です。

2人の直接対決となるとかなり盛り上がりそうですね。

R-1グランプリ2023決勝ファイナリスト候補⑤さや香 新山

ファイナリスト候補5人目は「さや香 新山」です。

先日のM-1グランプリで見事準優勝を果たしたコンビ「さや香」のツッコミ担当でもある新山さんがピンとしてR-1グランプリに出場します。

コンビとしては多くの賞レースで実績を残してきた新山さんですが、ピンとしてネタを披露したことはほとんどありません。

しかしさや香はコンビとしてだけでなく、ファンの間ではそれぞれ個としても面白いと言われているので新山さんのピン芸はかなり期待出来ると思います。

ネタも実力も未知数ですが、M-1グランプリ準優勝の勢いそのままにR-1グランプリでも確かな存在感を示すこと間違いなしでしょう。

R-1グランプリ2023決勝ファイナリスト候補⑥森本サイダー

ファイナリスト候補6人目は「森本サイダー」です。

R-1グランプリでは2021年に決勝へ進出し5位という結果を収めましたが、2022年は惜しくも準決勝敗退しています。

悲壮感漂う見た目を活かし、見てて切なくなる人を演じて笑いに変えるのがネタの特徴です。

切ない人のモノマネはとんねるずの番組で人気のコーナー「細かすぎて伝わらないモノマネ」でも準優勝しています。

また、そのモノマネがSNSでも反響を呼んでおり、確実に人気が向上しているピン芸人です。

自身のYou tubeチャンネルで、”5分ごとに1回「R-1優勝したい」と呟く”と題して生配信するなど優勝に向けてかなり気合が入っている森本サイダーさん。

気合い十分+人気上昇中のモノマネで優勝まっしぐらです。

R-1グランプリ2023決勝ファイナリスト候補⑦ソマオ・ミートボール

ファイナリスト候補7人目は「ソマオ・ミートボール」です。

ソマオ・ミートボールさんは主にギャグスタイルのネタが特徴。

ダレノガレ明美さんを元にした歌ネタはSNSでかなりバズっており、若者ウケ抜群な芸人です。

賞レースでの実績はまだありませんが、高クオリティなギャグが持ち味なソマオ・ミートボールさんも決勝まで残る可能性は大いにあります。

お笑い大好きな筆者が個人的に1番面白いと思うピン芸人なのでファイナリスト候補に挙げています。(笑)

数あるギャグの中から至極のギャグを連ねて決勝まで勝ち残ってくれるでしょう。

R-1グランプリ2023決勝ファイナリスト候補⑧岡野 陽一

ファイナリスト候補8人目は「岡野 陽一」です。

クズ芸人として現在プチブレイク中の岡野 陽一さん。

R-1グランプリでは2019年に決勝進出しています。

さらに先ほど紹介した「吉住」さんと“最高の人間”というユニットで、日本一のコント師を決めるキングオブコントの決勝にも残る実力者です。

1人とは思えないハイクオリティの本格派コントが特徴で、実力はピン芸人の中でトップクラスと言えるでしょう。

クズ芸人が夢を掴むことが出来るのか?




R-1グランプリ2023決勝での優勝候補はこの芸人!

ファイナリスト候補を8人紹介しました。

先述した8人の中で優勝候補はズバリ「吉住」です!

R-1グランプリで2021年・2022年と2年連続で決勝に残ったことに加え、THE Wで優勝した実力は本物です。

昨年テレビにも多数出演しており、他の芸人と比べかなり多くの場数をこなしてきています。

またテレビで他の芸人から「R-1優勝しそうやな」と言われた際も、即答で「優勝しそうです!」と答えていたので、かなり自信もあると思います。

2年連続決勝で負けた悔しさを2023年で晴らすことが出来るのか?

進化した吉住さんに大注目です!

ソマオ・ミートボールの人気のネタはこれ!

先ほどファイナリスト候補として紹介したソマオ・ミートボールさん。

筆者も大好きな芸人さんなので、1つ人気のネタを紹介します。

是非R-1グランプリ決勝前にチェックして見てください。




R-1グランプリ決勝予想2023!ファイナリスト&優勝候補はこの芸人!まとめ

3月に開催されるR-1グランプリのファイナリスト候補を8人挙げました。

候補8人を挙げましたが、1月の現時点では1回戦途中までしか終わっていませんので、まだまだ何があるか分かりません。

R-1グランプリの決勝常連が順当に勝ち進むのか、それとも超新星が現れるのか。

優勝賞金500万と栄光を掴むのは一体誰だ?

最後の1人になるまで目が離せません!

コメント

タイトルとURLをコピーしました