翔んで埼玉がひどい!笑えない?馬鹿にしてると批判殺到だがなぜヒットした?

翔んで埼玉トップ画像 金曜ロードショー

2019年に公開されて、興行収入37.6億円を記録する大ヒットとなった『翔んで埼玉』。

日本アカデミー賞も受賞している本作ですが、一方で内容がひどい・笑えない・馬鹿にしてると批判されています。

今回はなぜ『翔んで埼玉』がひどい・笑えない・馬鹿にしてると言われてしまっているのか、内容や口コミなどから考察してみました。




翔んで埼玉がひどい、笑えないと批判される理由は?

WHY?画像

批判されている理由は何なのでしょう?

翔んで埼玉の批判口コミは?

色んな配信サイトの口コミやTwitterを覗いてみると、埼玉県民からは批判のコメントはあまり見かけませんでした。

むしろ、他県の人が『翔んで埼玉』を観て批判している印象です。

主な批判口コミ

・ 開始五分で観るのやめました。 埼玉県の人に謝って!!

・翔んで埼玉、こういう土地差別は関東ではギャグになるの?関西ではありえない。

・全く笑えないし、これ以上は間違いなく時間の無駄だから観るのやめました。

・埼玉県民の方はこれを良しとしてるの?不快です!

埼玉県民はむしろ『そうそう!!』と笑って観ている方が多かったですが、他県には受け入れがたい人が多いようです。

批判される理由はなんなの?

翔んで埼玉が批判される理由に、やはり過剰なディスりがあるようです。

映画を観た人からすれば、埼玉県を公開でいじめている様な感覚になったのではないでしょうか?

感想でも『かわいそう』『埼玉県が不憫で見てられない』という、心配しているコメントも多くありました。

通行証がないと東京に入れなかったり、隠れキリシタンのごとく草加せんべいを踏み絵で使ったり。

『んな事は実際はあるかい!!』感全快のフィクションです。

しかしそういったディスりが本編で1分に1回位のペースで放り込まれる為、身内ネタを知らない人はタイトルの通りひどい・笑えない・馬鹿にしてると感じてしまったようです。




翔んで埼玉は埼玉県民を馬鹿にしてるの?

ムカムカ画像

映画の内容から、馬鹿にしているという声があるようですが実際はどうなのでしょう?

制作側の想いとは?

監督の武内さんは、実写化するにあたりリサーチのために埼玉県を実際に訪れて(それまでは1度も訪れた事が無かったんだとか。)県内を車で走り回ったとインタビューで語っていました。

また、埼玉県民の方に沢山会って『翔んで埼玉』の原作の印象や感想を聞きまくったそうです。

実写化には不安もあり、やり過ぎたら埼玉県民を傷つけるんじゃないかと心配していたそう。

しかし、実際は原作を購入している3割もが埼玉県民でありディスられる事も楽しむ県民性だった為『中途半端より、やり過ぎるくらいで行こう!!』という結論に。

映画本編でも、差別や自虐ネタのオンパレードですがリスペクトを持って潔く作っている印象でした。

実際、本編では埼玉をディスっているというより埼玉を差別する東京を大いにディスっていて、実際ある現代社会全体の差別をモチーフに辛辣に描いていました。




翔んで埼玉は、なぜヒットした?

ハテナ画像

批判もある中ヒットしたのはなぜでしょうか?

ヒットした理由①原作が面白い

原作は『パタリロ』で知られる魔夜峰央(まや みねお)の作品で、テレビで紹介された事により再版されて大ブームとなりました。

また制作当時が昭和57年ということもあって、当時流行っていたネタなどが沢山盛り込まれており、その世代の人は特に懐かしさもあったようです。

残念ながら原作は未完で終わっていますが(続編が出る予定はないようです、、残念!!)、映画でも楽しみたい・味わいたいという人がつめかけた事がヒットに繋がったようです。

ヒットした理由②埼玉県民に刺さりまくった

ヒットしたもう1つの理由として、『ご当地意識を刺激した』というのが挙げられます。

誰でも自分の生まれた故郷が映画の舞台になっていたら、興味が湧くもの。

住んでいた町や通った事がある道、そこに身内ネタが加われば楽しくなってくるものです。

翔んで埼玉も、埼玉県民のご当地意識を盛り上げた事でヒットに繋がりました。

埼玉県内では23の映画館で公開されましたが、それより多く公開された東京や大阪を抜いて売上1位を記録しました!!

※実際、ずっと上映していたみたいです。




翔んで埼玉を見逃した場合はどこで観れる?

配信サービス画像

ロードショーを見逃した場合、どこで視聴できるのでしょうか?

有名どころの4つの配信サイトで調べてみました。

視聴方法配信状況 特典・お試し期間価格 
U-NEXT
★おすすめ
初回31日間無料月額:2,189円
(毎月1200Pt付与)
Netflix×
(2019年12月終了)
月額:990円~1,980円
※プランで異なる
dTV初回30日間無料
dアカウント・Google・
Yahoo!・LINEアカウント
いずれかあれば登録可能
月額:550円
PrimeVideo初回30日間無料年間:4,900円
月額:500円
※配信サービス先をポチッとすると公式サイトに飛べます👉

ヒット作だけあって、沢山の配信サイトが提供していました。

U-NEXT・dTV・PrimeVideoなら、トライアル期間に無料で観ることができます。

特におすすめなのは、U-NEXT。

20万本以上の映画が見放題で、トライアル期間に600ptももらえます。

映画が見放題な上、600Ptを利用してコミックを購入することもできてしまいます。

まだ一度も登録したことのない方は、試さないと損です!

\トライアル期間中解約で費用一切なし/

見逃し配信バナー

翔んで埼玉が好きな人におすすめの映画は?

映画フィルム画像

動画配信サイトにて、’’翔んで埼玉を観た人がどんな映画を観ているか傾向表示されるシステム’’を使ってピックアップしてみました!!

テルマエ・ロマエ

2012年公開の阿部寛主演のヒット作。

監督は『翔んで埼玉』の監督も務める武内英樹!!

主人公が古代ローマと現代の日本を行き来するという斬新な内容で一躍ブームとなりました。

シュールなのに史実とも絡んでいてとても面白い作品ですよね。

翔んで埼玉が好きな人にハマりそうなおすすめ映画です。

配信サイト:U-NEXT・Amazonプライム・dTV

銀魂

漫画『銀魂』を実写化し、1作目・2作目共に大ヒットした作品。

本編も原作の味を生かし、コメディとシリアスのいいバランスで描かれています。

『ありえないよね⁉本来!!』と言いたくなる要素は翔んで埼玉が好きな人にはドストライクかもしれませんね。

※翔んで埼玉と同じく、関係者向けの試写会で大ウケしたそうです。

配信サイト:U-NEXT・Netflix・Amazonプライム・dTV

翔んで埼玉がひどい!笑えない?馬鹿にしてると批判殺到だがなぜヒットした?まとめ

まとめ画像

今回は翔んで埼玉への批判やヒットのワケをご紹介しました!!

そんな翔んで埼玉が土曜プレミアムにて10/1に放送されます。

今回の考察を踏まえて、楽しんで貰えたら嬉しいです。

\トライアル期間中解約で費用一切なし/

コメント

タイトルとURLをコピーしました