罠の戦争ネタバレ考察と結末予想!伏線はあってラストどうなる?

罠の戦争画像 2023冬ドラマ

草彅剛主演で大ヒットしたドラマ『戦争シリーズ』。

2015年に『銭の戦争』・2017年には『嘘の戦争』が放送され大反響を呼びました。

その続編として実に6年ぶりに、『罠の戦争』が制作されます!!

勿論、草彅剛主演です。

今回はその『罠の戦争』の結末ネタバレ伏線を考察を交えながらご紹介したいと思います。

結末を知りたくない・ネタバレや考察は嫌だという方はご注意を!

楽天Kobo電子書籍ストア
¥1,012 (2022/11/28 13:36時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場




  1. 「罠の戦争」ドラマ考察と結末ネタバレ!
    1. 「罠の戦争」はどんなストーリー?
    2. 「罠の戦争」考察要素はありそう?結末どうなる?
      1. 黒幕は意外な人物⁉
      2. 考察ポイント!信用できない面々
  2. 「罠の戦争」第1話ネタバレと考察!
    1. 愛する息子が犠牲に・・・
    2. 被害者は他にも・・・
  3. 「罠の戦争」第1話ネタバレと考察!結末に向けての伏線はあった?
    1. バスの中にいたのは・・・?
  4. 「罠の戦争」第2話ネタバレと考察!
    1. 虻川に最大の罠がかかる!
  5. 「罠の戦争」第2話ネタバレと考察!結末に向けての伏線はあった?
    1. 新たな証言も
    2. 警察への圧力があった・・・?
  6. 「罠の戦争」第3話ネタバレと考察!
    1. ついに犬飼大臣、オワタな展開に
    2. 暴力沙汰は日常茶飯事?
  7. 「罠の戦争」第3話ネタバレと考察!結末に向けての伏線はあった?
    1. 犯人は俊介じゃない?
    2. 鷹野の狙いとは?
  8. ドラマ「罠の戦争」キャスト・登場人物は?
    1. 主人公 鷲津 亨(わしず とおる):草彅剛
    2. 鷲津の妻 可南子(カナコ):井川遥
    3. 蛯沢 眞人(えびさわ まさと):杉野遥亮
    4. 竜崎 始(りゅうざき はじめ):高橋克典
    5. 犬飼孝介(いぬかいこうすけ):本田博太郎
    6. 虻川勝次(あぶかわかつじ):田口浩正
  9. ドラマ「罠の戦争」は原作ある?ネタ元になったのは?
  10. ドラマ「罠の戦争」を考察!結末への伏線はある?
    1. 政治がキーワード?
  11. 罠の戦争ネタバレ結末と考察!伏線はあってラストどうなる?まとめ

「罠の戦争」ドラマ考察と結末ネタバレ!

story画像

あらすじをちょこっとだけご紹介!!

「罠の戦争」はどんなストーリー?

👉弱い者が損をする、、、そんな世の中にキレた鷲津の復讐劇が始まります!!

鷲津亨(わしづとおる)は国会議員の秘書として、日々忙しくしていました。

仕事の内容は、普通の業務からもみ消しまで様々・・・。

顔色一つ変えず、文句も言わず我慢してやってきた鷲津でしたがある日息子が重傷を負い、それに関してまでも『もみ消せ』と言われます。

これには鷲津も我慢ならなくなり、息子に怪我を負わせた犯人とそれをもみ消そうとする議員に復讐を決意。

妻や周りの協力を受けながら、犯人を追い詰めていきます・・・。

果たして、息子の事件の犯人とは誰なのでしょうか?

「罠の戦争」考察要素はありそう?結末どうなる?

結末はどうなるのでしょうか?
考察するポイントはあるとしたらどこなのでしょう?
原作が無いので、予想を立ててみました!!

黒幕は意外な人物⁉

こういった復讐劇でよくある展開としては、犯人(復讐相手)が身近にいる人物だったりと意外なパターンがあります。

なので今回も例に漏れず、ラストで意外な人物が犯人だと分かって鷲津は驚愕するというのはどうでしょう。

まさにどんでん返しな結末です!!

例えばずっと尽くしてきた国会議員や味方だと思っていた仲間等が犯人で、鷲津が追い詰めた末に自首などをさせて相手は破滅します。

鷲津の方は、息子が瀕死の重体から意識を取り戻して家族3人でまたやり直せるという結末ならハッピーエンドなので見終えた後も視聴者はスッキリしますよね!!

考察ポイント!信用できない面々

『銭の戦争』・『噓の戦争』でもありましたが、味方に思えても実は裏で糸を引いていたなんてザラなのが復讐ドラマです。

回を追うごとに、登場人物も増えていくと思いますが誰が裏切るのか?本当は敵なのでは?という点が考察しがいがあるポイントですよね!!




「罠の戦争」第1話ネタバレと考察!

1月16日にいよいよ放送がスタートした『罠の戦争』。

第1話から引き込まれる内容に、ワクワクした視聴者も多かったのではないでしょうか。

さっそく、第1話のネタバレ考察をしていきましょう!!

愛する息子が犠牲に・・・

犬飼大臣の元で議員秘書として、影ながら支えてきた主人公鷲津。

犬飼大臣と鷲津。引用元:https://twitter.com/modelpress/status/1614967076132687872

毎日忙しく家族との時間も取れない中、ある日息子の泰生が大怪我を負います。

学校の帰りに歩道橋から落ちたらしい事、救急車を呼んだ人がその瞬間を目撃していたらしく突き落とされと言っていた事実を妻から聞かされた鷲津は驚愕します。

幸いにも手術は成功。

しかし、意識は戻らないまま・・・。

沢山の管を着けた息子の姿に鷲津と妻の可南子は胸を痛めます。

そこに現れたのは鷲津が恩師として尊敬する犬飼大臣でした。

泰生の見舞いに来たという議員に感謝する二人でしたが、議員から思わぬ言葉が。

『泰生君は事故にあった・・・事故だったんだ。それで納得してく

大臣はどうやら犯人か、もしくは犯人の知り合いに頼まれてもみ消しをしたいようでした。

鷲津が納得できないと話すと、横領の罪で鷲津を陥れると脅す大臣。

最後は懇願に変わり、(形だけの芝居じみた)土下座までしてみせました。

それを見た鷲津は『分かりました・・・。』と答えます。

やっと安心した大臣は帰っていきました。

そのやり取りを見ていた妻の可南子は激怒し、離婚すると言います。

しかし鷲津から意外な言葉が飛び出しました。

『その方がいい。俺もその方が動きやすい。』

実は、内心大臣の言葉に失望し激しい怒りを覚えていた鷲津はこちらも形だけの返事をしたのでした。

犬飼大臣や永田町の汚職議員達を再起不能にし、息子の事件の犯人も見つけだすという鷲津の言葉に妻の可南子も同意。

何があっても復讐する事を誓い合ったのでした。

被害者は他にも・・・

鷲津がいる秘書室で私設秘書として働く蛍原梨恵(小野花梨)は、政策秘書(蛍原の上司的な立ち位置)の虻川(田口浩正)に陰湿なパワハラを受けていました。

この事は鷲津も前から知っていましたが、暗にかばうだけで大きく動いて改善に努めることはしていませんでした。(蛍原自身はフォローしてくれていた鷲津に感謝していましたが。)

秘書を辞めようと思う・・・と、秘書見習いの蛯沢眞人(杉野遥亮)に話していた所に出くわした鷲津は(息子の一件の後だった事もあって)憤慨。

『弱い者には、弱い者なりの戦い方がある』と一計を案じます。

虻川をわざと怒らせて、パワハラ・セクハラに厳しい女性大臣鴨井ゆう子(片平なぎさ)に目撃させます。

これを見た鴨井は激怒し、同時に鷲津が根回ししていた記者に現場写真を撮らせてスクープとして取り上げてもらいます。

虻川は犬飼大臣直属の秘書ですから、当然犬飼大臣が謝罪会見を開くことに。

そこで、鷲津が仕掛けた罠の偽の謝罪文を読まされた犬飼大臣は大ピンチに陥ります。

まだまだ終わらせない・・・・

そう決意した鷲津の本格的な復讐が始まりました。




「罠の戦争」第1話ネタバレと考察!結末に向けての伏線はあった?

第1話の段階で結末への伏線はあったのでしょうか?

バスの中にいたのは・・・?

息子の通学時に、バスの中に明らかに怪しいフードを被った人物が座っていました。

これ見よがしに映っている事を考えても、無関係では無さそうです。

泰生君をこの後突き落としたのはこの人物なのでしょうか?

👉風貌的には、犬飼大臣の息子俊介か鷲津の秘書室の秘書見習いの蛯沢眞人に似ている気も・・・?

蛯沢眞人 引用元:https://twitter.com/wananosensou
犬飼俊介 引用元:https://twitter.com/wananosensou

完全に犯人やその関係者の伏線だと思われるので、第2話以降の展開に期待ですね!!




「罠の戦争」第2話ネタバレと考察!

第2話の考察をしていきましょう!!

虻川に最大の罠がかかる!

犬飼の文字通り”犬”として、色んな悪事に手を出していた虻川。

前回は鷲津がかけた罠によって、虻川に渡された原稿を読んで大惨事になった犬飼大臣。

今回完全に虻川の確認ミスだと怒っていました。

この事で鷲津を疑い始めた虻川は鷲津が事件現場で嗅ぎまわっている事、犬飼の息子が不正献金を受け取っている所を見た事を犬飼に伝え鷲津を追い詰めようとします。

しかし、全て分かっていた鷲津は記者と結託して逆に虻川をハメました。

マズイ立場になった虻川ですが、何故かクビになりません。

👉実は虻川は犬飼事務所の金庫番であり、大臣でさえ把握していない金の流れを裏帳簿に手書きで管理している為大臣がクビにしたくても出来ないのです。

鷲津達はこの裏帳簿ノートを探していましたが、なかなか見つからず。

その間にも鷲津の罠で路上で人に暴力を振るって逮捕される虻川。

迎えに来た鷲津に、自分は裏帳簿があるからクビにならないと息巻いて断言します。

しかし機転を利かせた蛯沢が既に裏帳簿を見つけていた事で虻川はとうとうクビになりました。

第2話で成敗されてしまった虻川ですが、このまま引き下がるとは思えません(いいキャラですし)。

後半で何か仕掛けてくる可能性も大ですね!!

「罠の戦争」第2話ネタバレと考察!結末に向けての伏線はあった?

新たな証言も

第1話で出てきた、バスに乗ったフードの男。

鷲津が事件現場付近で聞き込みをしていると、自転車屋で新たな証言が・・・。

バスでおばあさんに席を譲ってあげるよう、泰生君に頼まれたフードの男は舌打ちし無視します。

当然バスの中は男に対し冷たい視線が飛び交いました。

👉そして新たな証言として、泰生君がバスを降りたのを追いかけるように男が降りて行ったというのです。

明らかに恥をかかされた逆恨みで追いかけて行ったような雰囲気ですね・・・。

第2話で分かったのはここまででしたが、ますますフードの男が怪しさを増していますね。

警察への圧力があった・・・?

友人である議員の鷹野に、息子の事件をツテを使って調べてくれるように頼みます。

事故だと思っていた鷹野は驚きますが、協力してくれる事に。

👉鷹野のツテの調べでは、当初警察は事件として泰生君の件を捜査していましたが上からの圧力で事故として処理されたというのです。

これは完全に政界からの圧力だと思われ、鷲津は苦々しい表情になります。

果たして犯人は誰なのでしょうか?

もみ消した黒幕は?鷹野が本当に味方なのかも怪しいです。

第3話の展開が気になりますね!!

「罠の戦争」第3話ネタバレと考察!

第3話の内容を見ていきましょう!!

ついに犬飼大臣、オワタな展開に

第2話で鷲津の策略で側近の虻川を失った犬飼大臣(クビにしたのは大臣ですが)。

今回は大臣自身に鷲津の罠が炸裂しました。

まず前回の一件から虻川の代わりに、鷲津を政策秘書に昇格させた犬飼大臣でしたが鷲津を疑う気持ちが消えた訳ではありませんでした。

その為運転手の牛尾と話していた所を目撃しただけで、勘が働いて鷲津が探っているんだと気付きます。
※牛尾さんにも脅迫して聞き出しましたしね。

幹事長らが一堂に会する場に鷲津を同席させた犬飼は、鷲津を上司の周りを嗅ぎまわる恩知らずだと糾弾し頭から酒を浴びせて罵倒します。

他の大臣が鷲津を雇わないよう、秘書生命を絶ったのです。

幹事長が揉め事を仲介してくれようとしますが、鷲津は自身の苦悩を長々と吐き出して犬飼を責め立てます。

一瞬、鷲津さんぽく無いなと思っていたら。。。

実はこれは時間稼ぎで、この間に犬飼の事務所には検察の捜査が入っていました。

猿渡との癒着を暴いた鷲津がリークしていたためです。

鷲津を追い詰めるつもりでいた犬飼でしたが、逆に大勢の大臣らの前で失態を晒すことになりました。

ショックを受けた犬飼はその場で倒れてしまいます。
※ちなみに、第1話から犬飼大臣が頻繁に薬をあおるシーンがあったのですがこれも倒れる伏線だったんですね。。。

救急車の担架で運ばれる犬飼は鷲津に『犯人知りたいか?』と話しかけます。

うなずいた鷲津に放った言葉は衝撃的でした。

『俺も知らねえんだよ、ばーか』

君、知らなかったんかい!!(笑)
犬飼大臣らしい言い回しでしたね(笑)憎めないキャラです。

暴力沙汰は日常茶飯事?

犬飼の息子の俊介は、気に入らないことがあるとすぐキレる性格でした。

今までも示談金を積んで、何件もの暴力沙汰をもみ消してきた過去もあります。

今回の第3話までは、犯人の最有力候補でしたが牛尾の証言で犯人じゃないことが分かります。

しかし犬飼親子をまとめて潰す覚悟の鷲津は、蛯沢達が見つけてくれた被害者に協力してもらって示談ではなく逮捕してもらえるように動きました。
※被害者の女の子、勇気ある!!

この被害者の証言で、俊介は警察に(任意同行ですが)連行されていきました。

もし逮捕に至らなかったとしても、この件が報道されるので犬飼親子の政治生命は大打撃となるわけです。

「罠の戦争」第3話ネタバレと考察!結末に向けての伏線はあった?

今回も結末に向けた伏線はあったのでしょうか?

犯人は俊介じゃない?

犬飼の運転手を長年務めてきた牛尾。

犬飼親子にぞんざいな扱いをされても耐えていました。
※車とか本人が掃除すればいいのに牛尾さん可哀想でした。

何か知っている事がありそうな牛尾に鷲津は接近します。

息子を大事に育てている牛尾は、自分はいつでも失業しちゃう職業だから息子には安定した将来を送ってほしいと鷲津に笑顔で話します。

そして犬飼親子の横柄な態度や日々の辛さもあって鷲津の追及に『俊介さんは犯人じゃない!』とついに話しました。

何とも衝撃的な発言ですね!!

もっと上の人の息子・・だそうですが幹事長とか?

一体犯人は誰なのでしょう?

鷹野の狙いとは?

鷲津の旧友であり、捜査の状況を教えたりしてくれていた鷹野。

議員とはいえ、味方だと思っていましたが第3話終盤で雲行きが怪しくなってきます。

幹事長に『彼はいつ爆発するかもしれない爆弾です』と鷲津が周りの政治家にまで悪影響を及ぼすような発言までします。

そして、『次の総選挙候補』として鷲津の名前を挙げるのです。

果たして鷹野の目的は何なのでしょうか?

味方ではなかったのか、はたまた鷲津を思っての作戦なのか・・・。

第4話での彼の行動に注目です!!

ドラマ「罠の戦争」キャスト・登場人物は?

ハテナ画像

登場キャラはどんな人物なのでしょう?
抜粋して何人かご紹介!!
演じる俳優陣にも注目です!!

主人公 鷲津 亨(わしず とおる):草彅剛

国会議員の秘書として、普段の仕事から不祥事のもみ消し等を文句も言わず冷静に遂行するその道のエキスパート。

息子が関わるある事件によって、完璧に仕事をこなしてきた鷲津の精神が我慢の限界に達する事に。

👉演じる草彅剛は6年ぶりの『戦争』シリーズ復帰となります。
演技力に定評のある草彅さんの久しぶりの『復讐の鬼』の姿、必見です!!

実は、関テレサイドが草彅剛さんでもう一度『戦争』シリーズを制作したいと草彅さんが地上波に復帰出来るまで待ってくれていたんだとか!!
素敵なエピソードですよね!!

鷲津の妻 可南子(カナコ):井川遥

鷲津の妻の可南子は、専業主婦として夫を支えてきた良き理解者。

息子が巻き込まれた事件によって、復讐を決意した夫の亨を支えながら可南子もまた共に戦う決意を固める。

👉演じるのは『半沢直樹』や『半分、青い』などで高い評価を受けた井川遥。
透明感のある彼女が、どんな風に復讐に燃える可南子を演じるのか楽しみですね!!

蛯沢 眞人(えびさわ まさと):杉野遥亮

植物学の研究を大学で行っていたが退学し、ひょんな事から鷲津と同じ事務所で秘書見習いとなる。

実は何か思うところがあるようで・・・?

👉演じる杉野遥亮は、実は前作『嘘の戦争』にも出演経験があります!
『今回の出演は嬉しい反面、怖いけど草彅さんに自分の成長を見て欲しい』と語っていた杉野さんがどんな成長ぶりを見せてくれるのか期待大ですね!

竜崎 始(りゅうざき はじめ):高橋克典

総理大臣に若くしてなった野心家。

ただ、本人は周りの力でなれたと自覚している為強い態度になれないでいる。

👉演じる高橋克典はやくざや普通のサラリーマンなど幅広い役を難なく演じてきた演技派。
今回も怪演に期待大です!!

犬飼孝介(いぬかいこうすけ):本田博太郎

内閣府特命担当大臣。

主人公鷲津の直属の上司。

鷲津の息子の事件をもみ消そうと動く。

怒りっぽい性格が災いし、鷲津の罠にまんまとハマってゆく。

👉演じる本田博太郎は悪い役からお茶目な役まで幅広く演じる演技派俳優です。
今回も癖のある犬飼大臣をイキイキと演じられていました。

虻川勝次(あぶかわかつじ):田口浩正

犬飼の事務所の政策秘書。

パワハラや人を陥れる事を何とも思わない卑劣な男。

あまりに行き過ぎた行動が災いし、鷲津の罠にハマっていく。

👉演じる田口浩正は脇役を演じさせたらピカ一の個性派俳優。
今回もどこにでもいそうな嫌な上司を完璧に演じています。

ドラマ「罠の戦争」は原作ある?ネタ元になったのは?

ハテナ画像

原作があるのか調べてみました!!

👉罠の戦争は原作なしのオリジナル脚本

なんと『罠の戦争』には原作が無い事が分かりました。

今回の為に書き下ろされた脚本でストーリーが進んでいくようです。

ただ1作目の『銭の戦争』に関しては、2007年に放送された韓国ドラマが原作になっています。

このリメイク版がヒットした事で(韓国では続編は無いため)、2作目からはオリジナルで制作されたようですね。

草彅さんが主演なのは変わりませんが、毎回違う主人公で痛快な復讐劇を繰り広げる戦争シリーズ。

『罠の戦争』が制作されるにあたって、『銭の戦争』・『嘘の戦争』がフジテレビ系で再放送される事も決定しました!!

この機会に、観てみてはいかがでしょうか。

ドラマ「罠の戦争」を考察!結末への伏線はある?

ハテナ画像

伏線はあるのでしょうか?

政治がキーワード?

主人公の周りが政治家ばかりで強調されているので、政治がらみで何か伏線があると予想しました。

👉もしかしたら鷲津の政治関係の仕事のせいで、息子が事件に巻き込まれた可能性もあります。

単に悲劇にたまたま見舞われた・・・と思わせておいて、実は鷲津の仕事が大きく関係している可能性は大いにありますよね。

罠の戦争ネタバレ結末と考察!伏線はあってラストどうなる?まとめ

まとめ画像

いかがだったでしょうか。

6年ぶりに制作される『罠の戦争』の結末ネタバレや伏線を、考察を交えてご紹介しました。

前作の再放送もありますし、1月まで忙しくなりそうですね。

スカッとする展開で人気の本シリーズで、日ごろの疲れを吹き飛ばしましょう!!

👉公式の続報が出たら、また随時お伝えします。

関テレさんの公式Twitterもお見逃しなく!!https://twitter.com/wananosensou
※今回の為にわざわざ公式を立ち上げて下さったそうです!愛ですね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました