我らがパラダイスの原作ネタバレと結末は?ラストどうなる?

我らがパラダイス画像 2023冬ドラマ

『我らがパラダイス』は、『不機嫌な果実』で有名な林真理子の小説です。

そんな『我らがパラダイス』が、2023年1月8日からBSプレミアムで実写ドラマ化する事が決定しました!!

それに先立って、原作のネタバレと結末を今回はご紹介していきます。

そもそもどんなお話なのか、おさらいも兼ねて原作のネタバレと結末を一緒に考察していけたらと思います!!




ドラマ「我らがパラダイス」の原作ネタバレ!詳しい内容は?

あらすじ画像

まずは原作の詳しいお話をご紹介!!

主人公の朝子が看護師長として働く、高級介護施設のセブンスター・タウンではお金持ちの老人たちが人生の最後の日々を送っていました。

贅沢もせずに自分で母親の面倒を見ている朝子にとっては、老人たちの生活は縁遠い世界です。

時を同じくセブンスター・タウンの厨房で働くさつきも同居する親の世話をし、同僚の邦子も父親の世話で問題を抱えていました。

そんな時に弟の慎一が家に転がり込んで来た事で、朝子はいよいよ母親を介護施設へ預ける決断を迫られます。

更に職場では上司である福田が、自分たちに辛く当たってきます。

まさに四面楚歌、踏んだり蹴ったりといった所でしょうか。

こんなに毎日頑張っているのに、自分たちに優しくないこの世の中は間違っているのではないか?と感じ始めます。

そこで一念発起した朝子たちは、現状を打開する為に大胆な計画を実行に移すことに。

朝子たちは、地上に自分たちのパラダイスを見つけられるのでしょうか?




ドラマ「我らがパラダイス」の原作ネタバレ!結末はどうなる?

原作を踏まえて、結末はどうなるのでしょう?

ドラマ「我らがパラダイス」結末はハッピーエンド?

原作では、最後に入居者である資産家の岡田の『自分の大きな屋敷で皆で住もう』というセリフで締めくくられています。

👉朝子達は逮捕されますが、情状酌量の余地ありとされて早々に釈放され岡田達の待つ屋敷で皆で幸せに暮らす、、という未来が想像できます。

そこまで原作は描いていないので、ハッピーエンドを彷彿とさせるような終わり方という表現になっていますが。。。

ドラマ「我らがパラダイス」原作と結末が変わる可能性は?

原作では、追い詰められた朝子達が上司の福田を監禁して籠城します。

駆け付けた機動隊に手製の火炎瓶を投げつける等、過激な表現で展開していきます。

あまりにハチャメチャな展開なので、ドラマ版ではここの表現が違うものになるか、全く別の展開になりそうな気がします。

👉普通に考えて、人を監禁したうえに機動隊に火炎瓶を投げつける等した朝子達が穏便に済むとは思えません。
朝子達は逮捕され、家族と離れて服役する事になります。

※家族はもしかしたら岡田の言う大きな屋敷で暮らせるかもしれません。

しかし、回の事件が報じられた事で介護の格差問題が世間に広く知られる結果になります。

これなら、現実的ですが朝子達の奮闘も報われる気がします。




ドラマ「我らがパラダイス」の原作ネタバレ!登場人物は?

にこちゃんハテナ画像

主な登場人物を見ていきましょう!!

「我らがパラダイス」主な登場人物①田代朝子役は木村佳乃

本作の主人公。

高級介護施設「セブンスター・タウン」の看護師長。

元々は、病院で看護師をしていたが寝たきりになった母親を自宅で介護する為に退職。

弟が転がり込んで来た事もあり、生活の為に「セブンスタータウン」で働き始める。

結婚はしておらず、独身。

「我らがパラダイス」主な登場人物②細川邦子は堀内敬子

「セブンスタータウン」の受付係。

結婚しており、夫と子供の三人暮らし、、のはずが惚けが始まった父親を兄に押し付けられてしまい息苦しい毎日を送っている。

そもそも実家を兄夫婦に明け渡したのも、父親の面倒を見るからという条件だった為『約束が違う!!』と揉めに揉めている

「我らがパラダイス」主な登場人物③丹波さつきは高岡早紀

「セブンスタータウン」のダイニングで働く従業員。

両親は高齢ながらもずっと元気でしたが、父親に病気が見つかり必死の治療もむなしく父親は亡くなる。

そのショックからか母親も急激に弱ってしまい、介護の生活が始まる。

日に日に弱っていく大好きな母親の姿にさつきは苦しむことに。。

その他のキャスト

その他、発表されているキャストは以下の通りです。

朝子の弟、慎一を演じるのは近藤公園さん!

セブンスター・タウンスタッフでゼネラルマネージャーを務める福田を演じるのは橋本じゅんさんです。




ドラマ「我らがパラダイス」の原作ネタバレ!見どころは?

check画像

見どころはどこなのでしょう?

ありえないけど、ありえる?

一般人の朝子達が火炎瓶を投げたり、籠城したりと現実ではありえない展開の『我らがパラダイス』。

👉この作品の面白い所は、「自分ならどうするだろう」という考えが常につきまとう点です。

自分の親や、はたまた自分自身がいずれは直面する介護の問題。

筆者も読みながら、自分の親と重ねてしまっていました。

ありえないけど、ありえる。。。そこが見どころであり、この作品の魅力と言えるかもしれませんね。

我らがパラダイスの原作ネタバレと結末は?ラストどうなる?まとめ

まとめ画像

いかがだったでしょうか。

豪華キャストで制作される『我らがパラダイス』の原作ネタバレや結末を、考察も交えながらご紹介しました。

撮影もすでに始まっているようなので、また続報が出ると思います!

来年の放送まで、それをチェックしつつ楽しみに待ちたいですね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました