黒とネイビーは合わない?メンズ・レディース別組み合わせ方!

黒とネイビーは合わない?メンズ・レディース別組み合わせ方!

黒とネイビーは合わない? ファッション

※本ページにはプロモーションが含まれています。

一見するとなんの問題もなさそうな色合わせですが、合わせてみると意外と変ということがあります。

黒とネイビーは、その状況に陥りやすい組み合わせNo.1。

この記事では、そんなとネイビーの組み合わせが上手くいく対処法をメンズ・レディース別にご紹介♪

そして、なぜ黒とネイビーは合わないと言われているのか、その理由についてもご説明していきますね。

ぜひ最後までお付き合いください!




黒とネイビーは合わないって本当?

万能な黒と、フォーマルシーンでも多様されているネイビー。

そんな2色が合わないなんてこと、本当にあるのでしょうか?

”黒とネイビーは合わない”と言われている理由についてご説明していきます。

黒とネイビーが合わない理由①近い色だから

黒とネイビーは暗い場所や、遠い場所からでは同一の色に見えますよね。

それほど色味としては近い色です。

ですが近い色であるからこそ、どちらの色もハッキリと認識できる明るさや場所で見ると統一感のない印象になってしまいます。

黒とネイビーが合わない理由②似合う人物像が違う色だから

黒とネイビーはどちらもベーシックカラーとしてとらえがちですが、実は似合う人物像が全く違います。

黒が似合うのは、クールな印象の方。

そして、ネイビーが似合うのは柔らかい印象の中に芯があるような印象の方です。

例えるなら石原さとみさんや田中みな実さん。

そして、肌の色も黒とネイビーでは似合う層が違っています。

色黒さん、黒は似合います。

しかし、ネイビーはメリハリのない印象になってしまうのでNG。

このように似合う人物像が異なっているため、黒とネイビーは合わないと感じてしまうのでしょう。




黒とネイビーは合わない?どうしても合わせたい時はどうする?

先ほど黒とネイビーが合わない理由を2つご説明しました。

しかし、どうしても黒とネイビーを合わせたい時だってありますよね。

そんな時の対処法をメンズ・レディース別にご紹介♪

黒とネイビーの組み合わせでも、オシャレに着こなせる方法を習得しましょう。

黒とネイビーを合わせたい時の対処法【メンズ編】

黒とネイビーをどうしても合わせたい時のメンズにぜひ試して欲しい対処法をご紹介します!

ネイビーをカジュアルテイストのアイテムにする!

ネイビーは単色でもフォーマル感が出ます

そしてメンズは黒とネイビーの組み合わせ時、ジャケットやスラックスなどのアイテムを使用してしまうとさらにフォーマル感が増して、「仕事かな?」と思われてしまいがち。

なので、どうしても黒とネイビーを合わせたいメンズは、カーディガンやTシャツなどのカジュアルテイストのアイテムでネイビーを使うのがおすすめ!

そうすることで、普段着でも馴染む黒とネイビーの組み合わせになります♪

黒とネイビーを合わせたい時の対処法【レディース編】

黒とネイビーをどうしても合わせたい!というレディースの方のために、肌の色を気にしなくても大丈夫な対処法をご紹介します。

ネイビーを顔から遠い位置に配置する!

ネイビーが合わない肌色や顔タイプの方は、顔から遠い位置にネイビー配置しましょう!

パンツやバッグ、シューズなどでネイビーを取り入れるのがおすすめ。

そうすることで、顔色が悪くなるのを避け、こなれた印象に仕上げることができます。




黒とネイビーのコーデに取り入れるべき小物の色は?

デザイン画を描いている手元とネイビーのバッグ

黒とネイビーの組み合わせ、実は小物の色に気を付けるだけで途端にオシャレコーデに仕上がるんです!

ここからは、メンズ・レディース別に黒とネイビーのコーデに取り入れるべきおすすめの小物の色をご紹介します♪

黒とネイビーのコーデに取り入れるべき小物の色【メンズ編】

フォーマルな印象にならないために取り入れるべき小物の色をご紹介。

メンズにおすすめの小物の色はグレー

メンズの黒とネイビーのコーデに取り入れるとおすすめな色は、グレーです!

メンズは黒とネイビーの合わせ方には気をつけないと、スーツスタイルだと勘違いされやすい。

しかし、そんなフォーマルな印象にグレーを取り入れると途端にカジュアルスタイルに早変わりします。

グレーでカジュアルさをプラスして、こなれた黒とネイビーコーデに仕上げましょう♪

黒とネイビーのコーデに取り入れるべき小物の色【レディース編】

近い色だからこそのチグハグ感やぼんやり感を脱出するための、取り入れるべき小物の色をご紹介。

レディースにおすすめの小物の色はホワイト

レディースの黒とネイビーのコーデにおすすめな取り入れるべき小物の色は、ホワイトです。

ベーシックカラー代表のホワイトは、黒とネイビーのまとまりがなくぼんやりしがちなコーデを引き締めてくれます。

小物でホワイトを取り入れるだけでこの統一感!

ホワイトの小物なら一つは持っているという方は多いでしょうし、簡単に再現できそうですね♪




黒とネイビーは合わない?メンズ・レディース別組み合わせ方!まとめ

黒とネイビーが合わないと言われている理由は、以下の2つです。

①近い色だから

②似合う人物像が違うから

しかし、今回メンズ・レディース別にご紹介した対処法取り入れるべき小物の色などを使うと、黒とネイビーでもオシャレなコーデが楽しめます。

ぜひ参考にしていただいて、黒とネイビーコーデを着こなしちゃいましょう♪

コメント