ニューバランスは1センチ大きめに履くのがいい?捨て寸のベストは?

ニューバランスは1センチ大きめに履くのがいい?捨て寸のベストは?

ニューバランス1cm大きめ スニーカー

※本ページにはプロモーションが含まれています。

履き心地の良さに定評のあるニューバランスですが、サイズ選びの際は「1cm大きめが良い」や「大きめに履くと良い」といったレビューをよく目にしませんか?

ニューバランスが「1cm大きめ」や「大きめに履く」のが良いと言われているのには、捨て寸(すてずん)と言われる部分が関係しているのです。

スニーカーをたまにしか履かない方には聞き馴染みのない「捨て寸」という言葉ですが、実はスニーカーを買う際のサイズ選びでは非常に重要な要素と言えます。

本記事では、ニューバランス購入時にサイズ選びで迷っている方やこれまでサイズ選びで失敗した経験がある方に向けて、捨て寸を考慮した適切なサイズ選びについて紹介します。




ニューバランスは1センチ大きめに履く方がいいの?

レビューでもよく目にするように、ニューバランスは1センチ大きめに履くのが良いのでしょうか?

スニーカーの人気モデルである500番台と900番台、キッズの3パターンに分けて紹介していきます。

500番台モデルの場合

ニューバランスの中でも人気度の高い574を始めとする500番台のモデルは、他モデルと比べゆとりある幅で作られているため、ジャストサイズで履くのをおすすめします。

元々ニューバランスは外国人向けに設定されており、足が平均的に幅広である日本人には小さく感じます。

そのため、「1センチ大きめが良い」などとよく言われているのです。

しかしこの500番台のモデルはオフロードでランニングすることを想定して作られており、他モデルより少し幅広く設計されているため、幅広の足を持つ日本人でもそれほど窮屈に感じないでしょう。

ニューバランス5◯◯と記載されているモデルは、基本的にジャストサイズで問題ありません。

900番台モデルの場合

996を筆頭に500番台と同等な人気を誇る900番台のモデルは、よく言われる通り1センチ大きめを選ぶことをおすすめします。

先述した通り、ニューバランスは日本人と比較して足の幅が狭い外国人に合わせて設計されています。

この900番台はその設計の象徴とも言えるような作りになっているため、標準的な日本人の足幅だと小さく感じてしまうでしょう。

そのため、ニューバランス9◯◯のモデルは噂通り大きめに履くことをおすすめします。

キッズの場合

ニューバランスのキッズモデルの場合はジャストサイズ〜0.5センチ大きめを目安に選ぶと良いでしょう。

ニューバランスのキッズモデルは基本的にゆとりのある作りになっています。

そのため、ジャストサイズを選んでも問題はありません。

しかし、子供の足はすぐ大きくなってしまうのでジャストサイズだとすぐ履けなくなる可能性があります。

マジックテープで調整できるため、0.5センチ大きくてもOK

「成長を見越して少し大きめを買いたいけど、大きいと子供が履きにくくないか心配」という方もいるでしょう。

ニューバランスのキッズスニーカーは基本的にマジックテープ仕様になっているので、0.5センチほど大きいサイズでもマジックテープで調整し足に合わせることができます。

少し足が幅広いお子様や、少し長く履きたいという方は0.5センチ大きめのサイズを選ぶことをおすすめします。

1センチ以上大きいサイズを買うと足に合わず転んでしまうなどして危険ですので、ジャスト〜0.5センチを目安にするのがおすすめです。




ニューバランスの捨て寸は何センチがベスト?モデルによって違う?

捨て寸とは、靴を履いた時につま先部分にできる余り部分のことを言います。

捨て寸がないと靴の中で指が窮屈になってしまい、圧迫されて外反母趾などになってしまう可能性もあるので、スニーカー選びに置いて捨て寸は重要な要素なのです。

では、ニューバランスの捨て寸はどれくらいがベストなのでしょうか?

先ほど挙げたモデル毎に紹介していきます。

500番台モデルの場合

500番台のモデルの場合、捨て寸は0.5センチがベストでしょう。

先述した通り500番台は比較的ゆったり作られているため、つま先部にも余裕があります。

そのため、捨て寸は0.5センチほどで問題ありません。

1センチ以上捨て寸を考慮してしまうと、足の形によってはブカブカに感じてしまい履きにくさを感じることがあるので注意が必要です。

キッズの場合

キッズスニーカーの場合の捨て寸は0.5センチがベストです。

先述した通り、ニューバランスのキッズスニーカーはゆとりある作りとなっています。

そのため捨て寸もそれほど広く取る必要はありません。

むしろ子供の靴で捨て寸を広く取ると子供の足に合わず転んでしまう原因になってしまうので、キッズスニーカーの捨て寸は0.5センチ程度をおすすめします。

900番台モデルの場合

900番台のモデルの場合、捨て寸は1センチ程度がベストです。

900番台はThe ニューバランスのような形になっており、足の幅が広い日本人にとって少し窮屈に感じてしまいます。

レビューなどで「ニューバランスは大きいサイズが良い」と言われる所以はこの900番台のモデルを主に指しているのです。

900番台のモデルを購入する際は、捨て寸1センチをおすすめします。

捨て寸1センチ=1センチ大きめという認識でOKです。




大きめに履いてもオシャレ!ニューバランスのおすすめモデルは?

大きめが良いとされるニューバランスの中でも、おすすめのモデルを紹介します。

ニューバランスのスニーカーを購入しようと考えている方はぜひ参考にしてください。

王道「996」がおすすめ!

ニューバランスのおすすめといったらやはり王道の「996」です。

シンプルなデザインとスタイリッシュなシルエットは、多くの人を魅了し今も熱狂的なファンを生んでいます。

少し縦長に作られているため、1センチ大きく履いても全く違和感が出ません。

シャツとパンツで綺麗にキメて996で少しカジュアルさを取り入れることで、大人なカジュアルスタイルになるでしょう。

初めてニューバランスを買うという方でもチャレンジしやすいデザインではないでしょうか。

アクセントに「ML373」

ちょっとしたアクセントを入れたい方には「ML373」がおすすめです。

素材にスエードも使われており、よりラフ感を演出することができます。

996と比べ少し丸みを帯びたデザインになっていますが、1センチの捨て寸で履いてもゆるい感じはなくスタイリッシュに見えます。

カラーもネイビーにグリーンと、遊び心あるカラーになっていますので、ファッションにアクセントを入れたい方におすすめです。




ニューバランスを1センチ大きめに履くのはどう?捨て寸のベストは?まとめ

本記事では、ニューバランスは大きめに履くのが良いのか、各モデルの捨て寸は何センチがベストなのかをまとめてきました。

参考になったでしょうか?

ニューバランスの中でも各モデルによって若干サイズ感が異なってきますが、本記事を参考に選んで頂くと問題ありません。

その他のスニーカーを選ぶ際も捨て寸を加味してサイズ選びをすると良いでしょう。

コメント