ナイキ偽物の見分け方は?エアフォース1・エアマックスココ特徴を解説!

ナイキ偽物の見分け方は?エアフォース1・エアマックスココ特徴を解説!

ナイキスニーカー偽物見分け方 スニーカー

※本ページにはプロモーションが含まれています。

昨今のスニーカーブームの火付け役であるナイキスニーカー。

エアフォース1などの定番に加え、毎年限定モデルが発売されており、圧倒的な人気を集めています。

限定モデルや人気モデルは発売後即完売し「手に入ったらラッキー!」という風潮すらあるほどです。

しかし、その「手に入ったらラッキー」を逆手に取り、スニーカーの「偽物販売」をする人も!

ナイキ人気上昇に伴い偽物も増加しており、本物と見分けがつかないとも言われています。

本記事では、そんなナイキの偽物スニーカーを調査するとともに、エアフォース1等における偽物の見分け方を紹介します。

偽物の見分け方が知りたいという方はぜひ参考にして下さい!




ナイキのスニーカーは偽物が多いって本当?

ナイキのスニーカーは偽物が多いと言われている実態を紹介します。

SNSでも、「せっかく手に入れたナイキが偽物だった」という投稿をよく目にします。

なぜこれほどまでにナイキのスニーカーは偽物が出回っているのでしょうか?

ユーザーが持ち込む偽物の8割はナイキ

ある真贋鑑定サービスの会社では、ユーザーからの鑑定依頼品の約40%が偽物で、その偽物のうち8割がナイキの品だそうです。

ナイキの偽物が多いというのは本当だそうで、今もなお増加傾向にあります。

読者の中にも、「ナイキのスニーカーが偽物だった」という経験をされている方も多いのではないでしょうか。

ではなぜ、ナイキは偽物が多いのでしょうか?

これからナイキの偽物が多い理由を3つ紹介します。

人気過ぎるがゆえに狙われやすい

ナイキの偽物が多い最大の要因は、その人気度でしょう。

先述した通り、人気モデルや限定モデルは発売後に即完売するほど人気で、何度も再販されては完売を繰り返しています。

それほど人気があるとSNSでも大きく話題になり、新たな購入希望者が続出します。

しかし販売される数量は決まっているので、「欲しいけど買えない」人が溢れてしまうのです。

偽物のスニーカーはこの「欲しいけど買えない」という人を狙って作られ、販売されるのです。

ナイキのスニーカーは人気過ぎるがゆえに、「欲しいけど買えない」人が溢れてしまうため、それを狙った偽物スニーカーも多く発生しています。

デザインがシンプルで模倣しやすい

デザインがシンプルで模倣しやすいというのも、ナイキスニーカーの偽物が多い要因の1つです。

誰もが見たことのあるであろうナイキのロゴは、非常にシンプルでかっこいいデザインになっています。

シンプルなデザインのため、模倣しやすく偽物が作りやすいのです。

シンプルさがかっこいいデザインなだけに、そのシンプルさを悪用するというのは少し残念な気持ちになりますね…

1968年にナイキロゴのデザインを考えたキャロライン・デイビットソンも、数十年後に世界で一番偽物が多いデザインになることは予想もしていなかったことでしょう。

二次流通市場の拡大が背景に

ナイキだけでなくあらゆるブランドの商品の偽物が増えているのは、二次流通市場、いわゆる転売市場拡大が背景にあります。

ひと昔前まで商品を買うのは店舗か公式通販サイトのみだったのが、フリーマーケットサイトやオークションサイトが広く普及したことで、メーカーを挟まず個人間での取引が増えてきました。

そうした風潮により、ユーザーは公式ショップ以外から商品を購入するということに抵抗がなくなり、偽物を売る方も売りやすい環境になったのです。




ナイキのスニーカー偽物の見分け方は?<エアフォース1編>

ここでは、ナイキの中でも随一の人気を誇る「エアフォース1」の偽物を見分ける方法をいくつか紹介します。

購入時はサイトのURLを要チェック

オンラインでの購入前に偽物を見分ける方法は、購入するサイトのURLを確認することです。

後述しますが、本物が確実に売っているのはナイキ公式ショップとナイキが直接卸しているショップのみです。

ナイキの公式は「WWW.nike.com」から始まるサイトであり、それ以外は公式ではありません。

あたかも公式ショップを装ってサイトを作り、スニーカーを売っていることもあるので、まずはURLをチェックしましょう。

また偽物のサイトはクレジットカードが使えず、現金のみの支払いが多いので、現金しか使えないサイトは要注意です。

スニーカーのラベルと箱のシリアルナンバーが一致している

エアフォース1の内側に記載されているSKUと呼ばれるシリアルナンバーと、エアフォース1が入っている箱の横に記載されているシリアルナンバーが一致しているか確認する方法もあります。

偽物の場合、シリアルナンバーが一致していなかったり、記載がなかったりするケースが多いです。

箱から取り出してすぐに確認すると良いでしょう。




ナイキのスニーカー偽物の見分け方は?<エアマックスココ編>

今話題となっているナイキのサンダル「エアマックスココ」についても偽物の見分け方を紹介します。

販売後大人気となり、即完売した人気サンダル「エアマックスココ」もこれから偽物が多く出回ることが予想されますね。

定価より安いものは要注意

定価より安く売られているものはほとんど偽物と思っていいでしょう。

今話題沸騰中の人気モデルだからこそ、需要が増え定価より高くなるのが一般的です。

しかし通販などで、定価より安く売られているケースがあります。

そういった場合は、「早く人気モデルを手に入れたい」ユーザーを狙った偽物であることがほとんどですので注意が必要です。

エアマックスココの定価は13,200円(税込)なので、これより下回る価格には注意しましょう!

見箱のクオリティにも注意

エアマックスココが入っている箱のクオリティでも偽物を見分けることが出来る場合があります。

偽物の箱はラベルのフォントが細くなっていたり、箱の色が雑にペイントされているケースがあります。

今手元にナイキの箱がある方は、ぜひ1つ取っておいて、今後偽物ではないかどうか見比べる材料にすると良いでしょう。




ナイキスニーカーの本物を購入する方法3選!

ナイキスニーカーの本物を購入する方法3選!

ナイキスニーカーの本物を購入する方法を3つ紹介します。

せっかく手に入れたのに偽物だった・・・」ということにならないように、ぜひ参考にしてください。

ナイキ公式オンラインショップ

最も安全なのはナイキの公式オンラインショップで購入することです。

公式オンラインショップで偽物が売っているということは100%ありませんので、少し待ってでも確実に本物が欲しいという方は公式オンラインショップで購入することをおすすめします。

しかし人気モデルなどは公式オンラインショップだと発売後即完売することが予想されますので、こまめな情報チェックや入荷通知オンにするなどしてチャンスを逃さないようにしておく必要があるでしょう。

ATMOSオンラインショップ

大手スニーカー販売店であるATMOSのオンラインショップでの購入もほぼ確実に本物が手に入ります。

ATMOSはナイキから直接スニーカーを仕入れているため、ナイキ公式ショップとほぼ同様の扱いといっていいでしょう。

しかしナイキ公式オンラインショップと比べ販売数も少ないため、かなり激戦となります。

UNDEFEATED公式通販サイト

UNDEFEATEDもATMOS同様、ナイキが直接卸しているショップですので安全に本物を購入することができます。

時々独自のSALEをしていることもあるので、掘り出し物が見つかるかもしれません。

どうしても手に入れたいナイキのスニーカーがある方は、ぜひ定期的にUNDEFEATEDの再販情報もチェックしてみて下さい。

ナイキ偽物の見分け方は?エアフォース1・エアマックスココ特徴を解説!まとめ

本記事では、ナイキスニーカーの偽物の見分け方や本物を購入する方法について紹介してきました。

いかがでしたでしょうか?

簡単に手に入らないものこそ欲しい」という人間の心理を逆手に取って、流通し続けている偽物品。

手に入った喜びも束の間、「偽物だった」とショックを受けることがないよう正しいルートでの購入や慎重な見定めが必要です。

本物を見分ける力を伸ばすためにも手元にあるスニーカーが偽物ではないかを、本記事を参考に一度チェックしてみて下さい。

またシュプリームとコラボし、現在入手困難となっているエアフォース1の再販情報はこちらをチェック!

コメント