資生堂のSASOに似た香りはある?廃盤なぜ?

資生堂のSASOに似た香りはある?廃盤なぜ?

資生堂SASO似た香り 香り

※本ページにはプロモーションが含まれています。

資生堂のSASOすでに廃盤になっていますが、今でも人気の香水です。

そのためネット上では価格が高騰し、なかなか入手が困難な状況…。

SASOと似た香りの香水を探しているという声も多く聞かれます。

そもそもそんなに人気なのになぜ廃盤になってしまったのでしょうか。

この記事では、

・資生堂SASOが廃盤になった理由とその香りの魅力

・SASOに似た香りの香水

・SASOに似た香りのシャンプー、お香

などをご紹介します!

ぜひ最後までお付き合いください!

\SASO 似た香り/




資生堂のSASOに似た香りが欲しい!なぜ廃盤になったの?

資生堂のSASOは廃盤になってから随分と経つようですが、未だに人気の続いている香水です。

なぜ廃盤になったのでしょうか。

また、資生堂のSASOの人気の秘密は?

以下で詳しく見ていきたいと思います!

廃盤になった理由

1987年の発売当初から根強いファンのいる資生堂のSASOですが、どうやら20年前くらいから生産量が減っていき、いつの間にか廃盤のなったようです。

理由は、要望が少なくなったか、原料不足か…。

SASOのモデルになったのは中国のシルクロード伝説・香妃ですが、そこに問題があって中国に忖度して廃盤になったのではという声もありました。

なんにせよ、未だに人気の資生堂SASO。

復刻を希望する声はネット上に溢れています!

資生堂さんがこれらの声を汲み取って再販してくれることを願うばかりです!

SASOはなぜ人気だったの?

資生堂 SASOの香り

トップノート:アルデハイド、フルーティノート、ヒヤシンス、グリーンノート、ベルガモット、アマルフィレモン

ミドルノート:イランイラン、ジャスミン、オリスノート、ローズ、スズラン、ヴァイオレット

ラストノート:ベチバー、シベット、ムスク、サンダルウッド、アンバー、ベンゾイン、トンカビーン、バニラ

資生堂のSASOの香りは一言では言い表せないようです。

後ほどご紹介しますが、ディオールのプワゾンと似た香りと言われ、資生堂SASOは和製プワゾンと呼ばれとても魅力的な香りです。

ふんわりとした甘いパウダリーな香りの中に妖艶さがあり、セクシーなのに清楚さもある「和」なイメージの香水。

SASOは色々な顔を持っている香水です。

そんな印象的な香りが人気の秘密なのかもしれません。




資生堂のSASOに似た香りはある?<香水編>

資生堂のSASOが廃盤になり、ネット上には再販を願う声と共に似た香りの香水はないかと言う声も多くあります。

そこで、以下では資生堂のSASOと似た香りの香水をご紹介します。

似た香りの香水①ゲラン ジャルダン バガテール

BLANC LAPIN [ブランラパン]
¥14,900 (2023/09/15 14:53時点 | 楽天市場調べ)
ゲラン ジャルダン バガテールの香り

トップノート:アルデヒトバイオレットジャスミンベルガモット、レモン

ミドルノート:マグノリア、チューベローズ、オレンジブロッサム、ガーデニア、オーキッド、イランイラン、リリーオブザバレー、ローズ、ナルシス

ラストノート:チュベローズ、パチュリ、ムスクベチバー、ネロリ、シダー

※緑は資生堂SASOと共通する成分

ゲラン ジャルダン バガテールは資生堂のSASOと共通する成分が多くあります。

ネット上にもSASOと似た香りとの声が多くありました。

こちらは、心のままに生きる自立した自由な女性のイメージの香水だそうです。

力強いホワイトフラワーにチューベローズの妖艶さが添えられた香り。

なんだか資生堂のSASOと似ていますね。

SASOに似た香りを探していてこの香水に行きついたという声も多数みられました。

お手頃というわけにはいきませんが、その分口コミでも安定の高評価です♪

資生堂のSASOと似た香りをお探しの方におすすめします!

似た香りの香水②クリスチャンディオール プワゾン

クリスチャンディオール プワゾンの香り

トップノート:コリアンダー、プラム、ブルーベリー、アニス、ローズウッド

ミドルノート:カーネーション、ジャスミン、オレンジフラワー、チューベローズ、オポポナックス、シナモン、インセンス、ローズ、ホワイトハニー

ラストノート:ベチバームスクサンダルウッド、シダーウッド、アンバーバニラ、ヘリオトロープ

上記でもご紹介しましたが、資生堂のSASOは和製プワゾンと呼ばれていました。

ということで、資生堂SASOはクリスチャンディオール プワゾンに似た香りです!

香りの成分を見てみるとベースが似た香りのようです。

似た香りをベースに資生堂のSASOはよりオリエンタルな香りが調香されているんですね。

プワゾンは日本語にすると「毒」という意味です。

ベリーとスパイシーな香りから甘い香りに変化し、ムスキーな香りも加わる。

上品で華やかで甘い香り。

個性的なのに決して付けにくいさはない。

クリスチャンディオール プワゾンはおすすめの香水です!

キャシャレル アナイスアナイス

キャシャレル アナイスアナイスの香り

トップノート:ホワイトリリー、ブラックカラントブッド、ヒヤシンススズラン

ミドルノート:カーネーション、ジャスミンローズ、アイリス、イランイラン、オレンジブロッサム

ラストノート:サンダルウッド、シダーウッド、ベチバー、フランキンセンス、レザー、ムスク

キャシャレル アナイスアナイスも資生堂のSASOと似た香りとの声がありました。

成分を見てみると共通しているものも多いようです。

こちらは資生堂のSASOのような妖艶さやセクシーさはあまり感じられませんが、甘すぎないフローラルの中に大人っぽさもある使いやすい香水です。

ユリの香りとパウダリーな高級石鹸の香りの中にスパイシーな香りもある魅力的な香水。

年齢層も幅広く、何十年も使い続けているなんて声も♪

値段もお手頃で手に取りやすいかと思います。




資生堂のSASOに似た香りはある?<その他編>

資生堂のSASOに似た香りで香水以外のものも調べてみました!

ネットショッピングで手に入れられるものをご紹介しますのでぜひ参考にされてください。

似た香りのシャンプー①コーセー ジュレームリラックス

ジュレームリラックスの香り

トップノート:ペアー、ピンクグレープフルーツ、レモン

ミドルノート:ミュゲ、ローズジャスミン

ラストノート:ムスクアンバー、セダーウッド

コーセーのジュレームリラックスは資生堂のSASOと似た香りのするシャンプーです。

香りの成分を見てみるとSASOと共通するものや似た香りの成分が多いことがわかります。

口コミでも「良い香り♪」との声が多く香りの評価が高い♪

洗い上がりはしっとりさらさらまとまる髪に♡

ジュレームリラックスでふわっとSASOに似た香りを楽しんじゃいましょう!

似た香りのお香②大発 特選丹花

大発 特選丹花は資生堂のSASOと似た香りのお香です。

お香としても仏用としても用いられているものですが、口コミがとにかく高評価!

「良い香りで癒される」「お家で焚いているとお客さんに必ず良い香りと言われる」などの声が見られました。

大発 特選丹花をお家で焚いて癒しの時間を過ごしてみませんか?




資生堂のSASOに似た香りはある?廃盤なぜ?まとめ

いかがだったでしょうか。

資生堂のSASOはすでに廃盤になってしまっていますが未だ人気の香水。

今では入手も困難ということで、似た香りの香水やシャンプー、お香などをご紹介しました。

「あの香りが好きだった」「忘れられない」などの声はネット上に溢れています。

この記事の似た香りのものをぜひチェックしてみてくださいね♪

良い香りと出会えますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました