adidasキッズスニーカーのサイズ感は?人気デザインごとに解説!

adidasキッズスニーカーのサイズ感は?人気デザインごとに解説!

adidasキッズスニーカーのサイズ感 スニーカー

※本ページにはプロモーションが含まれています。

昨今のスニーカーブームで一際輝きを放っているのが、adidasのスニーカーです。

adidasのスニーカーは、自分自身で履くだけでなく「子供にも履かせたい」という方も多く、幅広い層に履かれているのが特徴です。

この記事を読んでいる方の中にも、自分の子供にadidasのキッズスニーカーを買うか検討しているという方も多いのではないでしょうか。

そんな時に気になるのが、やはりサイズ感ですよね!

自分が履くものであれば少しサイズ感が合わなくても我慢したら良いのですが、子供が履くキッズスニーカーとなるとそうもいきません。

今回は、adidasキッズスニーカーのサイズ感を調査し、人気デザイン毎に紹介します。




adidasキッズスニーカーのサイズ感は大きめ・小さめどっち?

まずはadidasキッズスニーカー全体のサイズ感について紹介します。

他のブランドと比べて大きめ、小さめどちらでしょう?

ユーザーの使用感は、少し大きめの声が多数

adidasのスニーカーは、ナイキなど他のブランドの同サイズと比べると、0.5センチほどサイズが大きい作りになっています。

実際にadidasのキッズスニーカーを購入したという方の声をSNSでも見ても、「サイズ感は大きめ」という声が多いため、見た目も使用感も少し大きめと判断して良いと言えるでしょう。

横幅は細身の作りなので注意

他ブランドと比較して、サイズは0.5センチほど大きな作りになっていますが、adidasのスニーカーは横幅が細身の作りになっているので注意が必要です。

adidasのスニーカーと聞くと、細身でシャープなデザインが思い浮かぶ方も多いと思います。

そのイメージ通り、adidasのスニーカーはシャープなデザインが多く、「その細身のシルエットこそadidas」というファンも少なくありません。

キッズスニーカーも同様、細身の作りになっているため、サイズだけを気にして選ぶと横幅が狭いということになりかねませんので注意が必要です。

adidas公式サイトではジャストサイズ推奨

adidasの公式サイトではそういったことも踏まえて、ジャストサイズを推奨しています。

これからadidasのキッズスニーカーを購入しようとしている方の中には「子供の足の成長速度は早いから少し大きめを選ぼう」「大きめの作りになっているなら、1サイズ小さいものを選ぼう」というチョイスをする方もいるでしょう。

しかしadidasの公式サイトでは、そういったチョイスを避けジャストサイズを選ぶことを推奨しているのです。

adidasキッズシューズのサイズ合わせ方
adidasキッズシューズのサイズ合わせ方2

ジャストサイズ、もしくは0.5センチダウンがおすすめ

先述したことを踏まえると、adidasのキッズスニーカーを購入する際はジャストサイズ、もしくは0.5センチダウンがおすすめと言えます。

基本的にはジャストサイズを選ぶと良いですが、子供の足の形はそれぞれ違います。

細身の足であれば0.5センチダウンを選ぶ方がジャストフィットするでしょう。

adidasのキッズスニーカーには、adifitと呼ばれる中敷きが入っているものがあります。

不安な方は一度そのadifitで確認の上、購入するのも良いでしょう。




adidasキッズスニーカーのサイズ感は人気デザインごとで違う?

adidasキッズシューズのおすすめ

adidasのキッズスニーカーのサイズ感は人気デザインごとに違うのでしょうか?

adidasの2大人気モデルのサイズ感について紹介します。

スタンスミスのサイズ感

adidasの大人気モデルスタンスミスですが、他のモデル同様他ブランドに比べ少し大きめの作りになっているようです。

しかし足の形に合わせて小さめを購入する必要はなく、ジャストサイズで良いでしょう。

その理由は2つあります。

  • 天然皮革のため、履いているうちに足に馴染んてくる
  • マジックテープの作りで、必要であればある程度調整できる

一つずつ解説します。

天然皮革のため、履いているうちに足に馴染んでくる

キッズスニーカーのスタンスミスは、大人のスニーカー同様天然皮革が使用されています。

合皮ではなく天然皮革の靴は、履いているうちに足に馴染んできます。

そのため、キッズのスタンスミスはジャストサイズを選んで、履き慣れさせていくのが良いでしょう。

たくさん外で遊んでいるうちに、靴も足にフィットしてくるはずです。

しかし天然皮革は若干重いので、履き慣れるまで子供に負担がかかる可能性があります。

履き慣れるまでは、子供が怪我などをしないよう注意深く見ておく必要がありそうです。

マジックテープの作りで、ある程度調整できる

スタンスミスのキッズスニーカーはマジックテープが付いているので、足に合わせて調整が可能です。

そのため、ジャストサイズを選んで横幅が小さいと感じても、マジックテープで幅を調整したら良いのです。

大きめの作りだからといって、サイズで調整するのではなく、マジックテープで調整することでお子様が無理なく履けることに繋がります。

スーパースターのサイズ感

スタンスミスに匹敵するほどの人気を誇るスーパースターのサイズ感はどうでしょう?

スーパースターのキッズスニーカーは横幅が一段と狭く感じるようです。

そのため、足の形によっては履きにくいと感じる子供もいると思います。

スーパースターはマジックテープ仕様でないものも多く、調整ができないタイプもあるため、チョイスする際は注意が必要です。

「横幅が小さいから1サイズアップのを」と考える方もいるかもしれませんが、元々全体のサイズ感が大きいadidasなので、1サイズ大きくすると子供の足のサイズに合わなくなってしまう可能性が高いと思います。

スーパースターを履かせたいと思い、横幅に無理がありそうなら、マジックテープなどで調整可能な他のモデルを選ぶことをおすすめします。

▲adiClub登録で10%OFF▲




adidasキッズスニーカーのおすすめ2選!

今回特別にadidasのおすすめキッズスニーカーを厳選して2つ紹介します。

この記事で書いたサイズ感も参考にしながら選びやすいモデルを2つチョイスしたので、是非お子様に合うスニーカー選びに役立てて下さい。

adidasキッズスニーカーおすすめ①王道!スタンスミス

adidasキッズサイズ感

おすすめの一つ目はやはりスタンスミスでしょう。

洗練されたデザインがスニーカー好きにこよなく愛されているスタンスミスですが、キッズスニーカーでもそのデザインは衰えません。

シンプルな色合いにスタイリッシュなデザインは、男女問わず履けるのではないでしょうか。

また先述した通り、マジックテープの仕様になっているため、柔軟にサイズを調整出来るのも大きな魅力です。

唯一の懸念点としては、この白デザインがお子様の泥遊びで汚れてしまうことくらい・・・

外遊び用とお出かけ用で履き分けることで長く綺麗に履き続けられそうですね!

次は外遊び用に適したおすすめキッズスニーカーを紹介します。

adidasキッズスニーカーおすすめ②SST360

adidasキッズのおすすめ

2つ目のおすすめキッズスニーカーはSST360です。

SST360はキッズオリジナルモデルです。

作られている素材の50%がリサイクル素材でできている環境に優しいスニーカーで、現在注目を集めているモデルとなっています。

スリッポン仕様になっているため、履いたり脱いだりが簡単で、子供が履きやすい形です。

メッシュ素材のため、非常に軽く、外で走り回るのには最適なモデルと言えるでしょう。

大部分が黒のデザインなので、汚れもあまり気にならないのが嬉しいポイント!

マジックテープなどでサイズ調整できないため、サイズ選びはご注意下さい。

伸縮性のあるメッシュ素材なので、ジャストサイズを選べば間違いないと思います。




adidasキッズスニーカーのサイズ感は?人気デザインごとに解説!まとめ

本記事では、adidasキッズスニーカーのサイズ感と人気デザイン毎のサイズ感、おすすめスニーカーを紹介してきました。

いかがでしたでしょうか。

adidasのスニーカーは全体のサイズ感としては若干大きいものの、子供の足への負担を考えてもジャストサイズを購入することをおすすめします。

マジックテープ仕様のものやスリッポン仕様のものなどを子供の足や遊び方に合わせて選ぶことで、子供に負荷なく履くことができますね。

非常にデザインの可愛いadidasのキッズスニーカーをぜひ一足チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

コメント