アディダスのサンバでヴィーガンとOGの違いは?魅力をそれぞれ解説!

アディダスのサンバでヴィーガンとOGの違いは?魅力をそれぞれ解説!

adidasサンバ スニーカー

※本ページにはプロモーションが含まれています。

アディダスの人気シリーズであるサンバから新モデル「サンバ ヴィーガン」が2023年3月に発売されました。

これまで「サンバ OG」など大人気モデルを輩出してきたサンバシリーズの新モデルということもありファンの間で非常に話題となっています。

しかし、中には「話題になっているからサンバヴィーガンを見てみたけどOGとの違いが分からない」という方もいるのではないでしょうか。

本記事ではこれから購入を考えている方に向けて、アディダスの「サンバ OG」と「サンバ ヴィーガン」の違いについて紹介します。

最後まで読んで、ぜひ購入する際の参考にしてください!

\アディダス サンバ オージー/

リパブリック
¥22,990 (2023/09/29 20:13時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

▲購入は信頼できるショップから▲




アディダスのサンバでオリジナル(OG)とヴィーガンの違いは何?

サンバOGとサンバヴィーガンの違いはどこにあるのでしょうか?

二つの違いについて紹介します。

ヴィーガンは合成皮革で作られている

サンバOGとヴィーガンの大きな違いは使われている素材にあります。

サンバのオリジナルを忠実に再現した「サンバOG」は本革で作られているのに対し、3月に新発売した「サンバヴィーガン」は動物由来の素材を一切使用しない合成皮革(リサイクル素材を50%以上使用)で作られています。

動物性の物を食べたり、身につけたりしない生き方=ヴィーガンというところから取った名前になっていますね。

環境保全が大きく叫ばれている中、多様なスニーカーを世に輩出しファンの心を掴んでいるアディダスはさすがですね!

素材の違いにより足への馴染み方が違う

サンバOGとヴィーガンの違い2つ目は、使われている素材による足への馴染み方ではないでしょうか。

本革が使われているサンバOGは、履き始めは足に馴染まなくても履き続けることによって本革が形状を変化させ足に馴染んできます。

しかし合成皮革で作られているサンバヴィーガンは、本革のように丈夫でなく形状変化にも柔軟性はないため、履き始めから履き心地がそこまで変化しないのです。

スニーカーは、デザインに加えて足の形が合うかどうかも重要なポイントになってきますので、使われている素材によって好みが分かれるところでしょう。

では、どういった点を重視してサンバOGとヴィーガンを選ぶべきなのでしょうか?




アディダスのサンバ、ヴィーガンとOGのどちらを選ぶべき?

サンバOGとヴィーガンで迷った時、どういった判断のもと一つを選ぶべきなのでしょうか?

その判断ポイントを2つ紹介します。

丈夫で長く履けるのは「サンバOG」

リパブリック
¥22,990 (2023/09/29 20:13時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

一つのスニーカーを長く履き続けたいという方には、サンバOGがおすすめです。

先述した通り、サンバOGは本革で作られています。

そのため、非常に丈夫で劣化しにくいのが嬉しいポイントです、

その上、履けば履くほど本革がエイジングされ味が出てくるので、自分仕様にスニーカーも変化していく過程を楽しめます。

ただでさえシンプルでかっこいいデザインのサンバOGですが、履けば履くほどさらにかっこよくなっていくのは最高なポイントですね!

サンバOGについてより詳細を知りたい方や購入を検討している方はぜひサンバの購入方法も参考にしてみてください。

凡庸性が高くコーデを選ばないのは「サンバヴィーガン」

一方で凡庸性が高く、普段のコーディネートで合わせやすいスニーカーを探している方におすすめなのは「サンバヴィーガン」です。

サンバヴィーガンは合成皮革で作られているため、本革と比べ形状変化やエイジングもさほどありません。

本革はエイジングによる雰囲気の変化も踏まえて都度コーディネートする必要がありますが、合成皮革であるサンバヴィーガンは購入時の雰囲気が長続きするので、コーディネートに合わせやすいのです。

一足を長く履くのではなく、様々なタイプのスニーカーをシーンに合わせて履くというタイプの方は「サンバヴィーガン」が良いでしょう。




アディダスのサンバ、ヴィーガンとOGが安く買えるのはどこ?

サンバOGとヴィーガンの違いについて紹介してきました。

ここまで読んで、サンバシリーズが欲しくなったという方のために、サンバOGとヴィーガンが安く買える場所について紹介します。

参考にして、ぜひお気に入りの一足を手に入れてください!

Amazon

大手通販サイトAmazonで安くサンバOGやヴィーガンを手に入れることができます。

他の通販サイトと比べると様々なサイズが残っており、自身に合った一足を見つけられそうです。

しかしスニーカーを通販で購入する際は偽物に注意が必要です。

昨今は多くのスニーカーの偽物がかなり出回っているので、Amazonでの購入を検討している方は、偽物の見分け方を理解した上で購入することをおすすめします。

StockX

StockX(ストックエックス)

イチオシの購入先はStockXです。

通常の通販サイトと違いその時の需要と供給によって価格が変動していくため、必ずしも安く購入できるとは限りませんがタイミングが良ければ非常に安く購入することができます。

さらにStockXは取引成立後に本物鑑定を実施しているため、偽物を掴まされる可能性が非常に低くなっています。

個人のセラーが多く出品している通販サイトは偽物が出回りがちですが、本物の鑑定をしているのであれば安心して購入することができますね。




アディダスのサンバでヴィーガンとOGの違いは?魅力をそれぞれ解説!まとめ

本記事では、3月に発売された「サンバヴィーガン」とサンバのオリジナルモデル「サンバOG」の違いについて紹介していきました。

いかがでしたでしょうか。

デザインに大きな違いはないものの、使われている素材は大きく違う両者

素材によってスニーカーの履き心地は大きく変わってきますので、ぜひこちらの記事を参考に自分に合った1足を手に入れてください。

またサンバと似て非なるガゼルも今は人気沸騰中なので、カラバリを楽しみたい方は要チェックです!

\アディダス サンバ ヴィーガン/

▲購入は信頼できるショップから▲

コメント