シカクリームが合わない人はいる?副作用はあるの?ニキビ増えたって本当?

CICAクリームが合わないって本当!? 美容

韓国から上陸したスキンケアの中でもSNSで爆発的人気を誇るシカクリーム。

「肌再生クリーム」とも呼ばれ話題ですよね。

最近では近所のドラックストアでも販売されるようになり、より身近なものになってきましたが、合わない人はいるのでしょうか?

「一生これしか使えない!」というほど熱烈なファンがいる一方で「私は合わない人だった・・・」「副作用で肌荒れがひどくなった」という口コミも目にします。

シカクリームを使ってみたい人や、副作用が心配だという人はぜひ参考にしてください。

\100名限定♡今なら1,980円/

フレイスラボシカクリーム

▲12種類の無添加で肌に優しいシカ▲

シカクリームが合わない人ってどんな人?

CICAクリームが合わない人ってどんな人?

シカクリームを実際に使用して、合わなかったという口コミを実際に集めてみました。

クリームは油分が多いので、油脂が過多になりニキビが増えたとの口コミが!

元々敏感な肌質の方が「シカクリームが合わなかった!」と感じている方が多いようです。

合わない人=敏感肌

敏感肌は刺激を感じやすく、シカクリームが持っている炎症抑制効果などがむしろ肌への刺激となり肌荒れにつながってしまうこともあります。

シカクリームの使用を中止すれば元に戻りますが、敏感肌の人はなかなか手を出せないなと感じる方も多いと思います。

シカクリームの副作用はある?

CICAクリーム

敏感肌の方は荒れやすいかもしれないということと、もう一つ気になるのは副作用についてですよね。

実際にどのような副作用が現れた調べてみましたが、シカクリームで重大な副作用をもたらした体験談はありませんでした。

副作用の噂の真相は…?

シカクリームは古代中国から人々に親しまれているセリ科の薬草「ツボクサ」から抽出されたエキスが主成分になっています。

ツボクサから抽出されたエキスには

マデカソサイドが配合

お肌を保湿しながら、肌荒れやニキビ、炎症や傷を改善して肌の再生を促す効果がある

人によって合う合わないが分かれる、は全ての化粧品に当てはまります。

シカクリームを使用していて肌が荒れてしまった方が、「薬草成分の副作用かも!」と思ってしまうことが原因かもしれません。

シカクリームは薬草が主成分となりますが、商品分類のほとんどは「化粧品」または「医薬部外品」として販売されています。

医薬品ではないので、大きな副作用の心配をする必要はありません。

敏感肌の方は肌に刺激を与える添加物は控え、低刺激の商品を選びましょう!

  • 界面面活性剤
  • 合成香料
  • パラベン
  • アルコール

肌荒れしてしまったら…?

肌トラブルを鎮静させるはずのシカクリームが逆に刺激となり、ニキビや赤みに、中には痒みにつながる方もいます。

シカクリームにはパラベンやエタノールのような添加物が配合されている商品もあり、それが肌荒れにつながることもあります。

人気があり多くのメーカーが手がけているシカクリームですが、敏感肌の方は特に成分をチェックしてから購入するようにしましょう。

乾燥してしまったら…?

シカクリームは油分が多いから保湿力が高い!と考えてしまいがちですが、油分が多いからといって保湿力が高くなるわけではありません。

シカクリームの成分にアルコールが入っているものは、特にアルコールの揮発性の高さにより乾燥を招きやすいです。

元々乾燥肌気味の人は…
  • アルコールの入ったシカクリームは避ける
  • シカクリームの後に保湿クリームを塗る

など、工夫することで気になる乾燥を抑えることができますよ!

シカクリームでニキビが増えることはある?

CICAクリームでニキビは増える?

実際ニキビができた、増えたという口コミもちらほらと見かけました。

一体何が原因でニキビができてしまうのでしょうか?

主な原因は2つ考えられます。

添加物や炎症抑制効果による刺激

しみ

先ほども述べましたが、やはり添加物や炎症抑制効果がニキビの原因になることが多くあります。

肌が刺激に弱く、敏感な肌質の方や、油分が多めの方はニキビが増える可能性があります。

炎症抑制効果は使ってみないとわからない部分も多いかと思いますが、添加物の有無は事前に調べてみるとミスマッチを防げます

油分による毛穴詰まり

シカクリームは油分が多い物も多く、油分過多になってしまうことも。

ニキビができやすい人にとって油分過多は毛穴詰まりで起きた炎症をさらに助長させ、ニキビを増やす好条件を生み出してしまいます。

油分が少なめのシカクリームも販売されているので商品選びの際は成分に気を付けることが大切です。

シカクリームで副作用が怖い人におすすめのシカクリームはこれ!

シカクリーム

とはいえ、リスクを考えて使うのをやめてしまうのは非常にもったいないほどシカクリームは優秀です!

肌に合えばシカクリームはとても魅力的な要素であふれています。

肌荒れが改善した方や、肌再生効果が高いシカクリームによってずっと治らなかったニキビやニキビ跡が治った方も多くいます。

おすすめのシカクリームをご紹介しますので、自分の肌に合うシカクリームを探してみて下さい。

VT CICAクリーム

シカクリームはこってりとしたテクスチャーのものが多いですが、こちらは伸びの良いジェル状のクリームでさっぱりと使えます。

シカクリームの油分が多くて断念した方、脂性肌で重めのテクスチャーは好まない方にはぴったりです!

シカプラスバームクリーム

こちらは乾燥肌でも敏感肌でも使用できるシカクリームです。

有害成分フリー、かつ、ビタミンC誘導体配合の保湿カプセルが肌になじみやすくしてくれます。

シカクリームの効果を実感できる上、肌質を選ばないという優れものです!

通販での購入のみ、入手することができます。

シカメソッド

シカクリームと言えば韓国!と思ってしまいがちですが、日本製のシカクリームにも魅力があります。

日本人にとっていいことは、なんといっても日本人の肌向けに作られている点です。

シカメソッドはツボクサエキスを配合し、さらに日本古来の植物成分などをプラスすることで日本人の肌に合うように作られた日本製のシカブランドです。

フレイスラボシカクリーム

フレイスラボシカクリーム

敏感肌の人に筆者が一番試してみて欲しいのが、フレイスラボシカクリームです。

こちらも日本で作られた、日本人の肌向けシカクリーム。

フレイスラボシカクリームは嬉しい効能がたくさん

フレイスラボシカクリームは
  • 日本人の肌に合うように優しい成分で作られている
  • 肌荒れの原因となり得るアルコールやパペランを含む12種類の添加物が入っていない

どのシカクリームも肌荒れして合わなかった人、敏感肌で使うのをあきらめていた人使ってみるべきです。

→ニキビ跡にも効く!フレイスラボシカクリームについてもっと詳しく

シカクリームが合わない人はいる?副作用はあるの?ニキビ増えたって本当?まとめ

人の肌は千差万別ですので、今まで試してきたシカクリームが合わなかったとしても、シカクリーム自体が合わない肌質だとは限りません

とはいえ荒れるかもしれない…と思いながら買うのは勇気がいりますよね。

  • 医薬品ではないため、副作用の心配はない
  • 乾燥肌、敏感肌の方は特に配合される成分にしよう

今は韓国製だけでなく日本製のシカクリームも多く登場し、自分に合う商品を選ぶことができる環境にあります。

自分の肌の状態をよく観察したうえで、肌質にピッタリとあうシカクリームを見つけてくださいね。

\100名限定♡今なら1,980円/

フレイスラボシカクリーム

▲敏感肌の人は一度試してみて▲

コメント

タイトルとURLをコピーしました