オージュアに市販で似てるシャンプーはある?おすすめ4選!

オージュアに市販で似てるシャンプーはある?おすすめ5選!

オージュア市販で似てるシャンプー ヘアケア

※本ページにはプロモーションが含まれています。

オージュアは美容業界でもトップクラスの大手企業である「ミルボン」が作ったヘアケアブランドです。

ミルボンのヘアミルクは大バズりアイテムで、若い女性を中心に一人一本は必ず持っているのではと思うほどの人気がありましたよね。

オージュアも“救世主のヘアケアアイテム”としてじわじわ人気を集めていますが、サロン専売品のため気軽に入手できないところがたまにキズです。

そんなオージュアに市販で似てるシャンプーがあったらいいなと思う方も多いはず。

当記事ではオージュアの人気についてや、市販で似てるおすすめのシャンプーを解説してきます!




オージュアに似てるシャンプーが欲しい!なぜ人気?

普段の洗髪でオージュアを使うだけで髪がサラサラになるため、多くの女性が愛用しているシャンプーオージュア。

髪がサラサラになるだけなら、他の市販のシャンプーでも事足りるはず。

ここからはオージュアのシャンプーが他のモノよりも優れてる点や人気の秘密を紹介していきたいと思います!

日本人女性の髪に合ったシャンプーだから

オージュアは純日本国内メーカーで日本人の髪質に合うよう研究され、誕生しました。

シャンプーなどのケアアイテムは全て、日本の女性に髪質に合う成分が配合されています。

「毛髪・地肌の特徴」を分析し、さらに「気候」や「美容習慣」などの要素まで分析!

こういった分析によって作られたシャンプーはもちろん効果を発揮しており、その確かな効果で人気を博しています。

パーソナルヘアケアプログラム

オージュアには「パーソナルヘアケアプログラム」というのがあります。

このプログラムは「ミルボン」が考案した「オージュアソムリエ」という資格を持つ美容師さんがお客様に「カウンセリング」「毛髪診断」を行ってくれるというもの。

カウンセリングでお客様1人1人に合ったシャンプーやトリートメントを選択するというプログラムです。

さらに、「アフターカウンセリング」「ホームケア」の方法も聞くことができるので、日々のヘアケアも改善できるという点からも人気なのです。

パーソナルヘアケアプログラムを可能にする豊富なシャンプーの種類!

オージュアは種類がとにかく豊富で、シャンプーとトリートメントの組み合わせは約200通り!

シャンプー・トリートメントはそれぞれ15種類ずつあり、それぞれ何に特化しているかも違います。

厳密にはステップごとに使用するアイテムも異なるため、組み合わせは前述以上…!

この種類の多さが1人1人の髪質に合うアイテム選びを可能にしているんです♡

自分の髪質にあったケアが実は合っていないのかも…?なんて悩みや心配を解消し、自分の目指す髪質にどんどん近づいていけるはず!




オージュアに似てるシャンプーは市販でも売ってる?

オージュアは購入できるのは取り扱っているサロンや美容室だけのいわゆる専売品となっています。

そのため、毎回サロンに行って購入する必要があり、高価なシャンプーなので少し買うか迷っちゃいますよね。

そこで、市販で売られているシャンプーで似ているものやお手頃価格なものを紹介していきたいと思います。

オージュアのアクアヴィアに似てるシャンプー:オルビス モイストセラムシャンプー

オージュア アクアヴィアは髪をサラサラにし、くせ毛やうねりを改善してくれるシリーズ。

また、ぱさつきや広がりを抑えてくれます。

「オルビス モイストセラムシャンプー」も同じように髪のぱさつきやうねり、広がりをケアし、髪に潤いを与え、サラサラにしてくれます。

価格も1,500円程度で購入することができるので、試しに買ってみるのもいいかと思います!

オージュアのクエンチに似てるシャンプー:LUX スーパーリッチシャイン

「オージュア クエンチ」はパーマやカラーによってパサついてしまった髪を、潤いのあるサラサラ髪にしてくれる「オージュア」でも人気のシャンプーです。

効果だけではなく、「牡丹」の香りも人気で、愛用者の中では人気1位とされています。。

「LUX スーパーリッチシャイン」はカラーやパーマなどによるケミカルダメージをしっかり濃密に補修してくれます。

そのため、外側の見た目だけではなく、内側からケアすることができます。

また、洗い流し後は髪をツヤのあるサラサラ髪にしてくれます。

オージュアに似てるシャンプー ミジャンセン エイジングケア

オージュア愛用者が発見したオージュアに似てるという、ミジャンセンエイジングケアシャンプー。

オージュアのどのラインを愛用していたかは不明ですが、抜け毛が減った等の効果があったことが報告されています。

シャンプーは毎日使用するものなので、コスパが良いものだと嬉しいですよね!

オージュア超え!?の市販シャンプー THERATIS モイスト

似ているアイテムではありませんが、普段オージュアを愛用している方もその使用感に驚くほどのTHERATIS モイストシャンプー。

セラムから一式を愛用していたにもかかわらず、こちらに変えたという超実力派アイテム!

香り持ちもよく、「寝ている間にヘアケア」をテーマに髪の毛を補修してくれる成分がたっぷり入っています。

オージュア超え!?の市販シャンプー YOLU(ヨル) カームナイトリペア

ヨルのカームナイトリペアもオージュア愛用者が乗り換えしたアイテム!

使い切りのお試しアイテムも売っているため一度お試ししてみるのもあり♡

AXAS Co. ONLINE COLLECTION
¥110 (2024/04/22 05:57時点 | 楽天市場調べ)

とにかく香水のように香ると評判が良いアイテムでしたが、実は香りだけじゃない実力派アイテムなんです!

ヨルシリーズについて詳しく紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね♡

番外編:オージュアのクエンチフルイドに似てるヘアミルク オルビスエッセンスインヘアミルク

オージュアのクエンチフルイドに似てると口コミのあったオルビスエッセンスインヘアミルク。

美容液入りの洗い流さないトリートメントになっていて、使い始めると手放せなくなる方続出なほど効果も抜群◎

さらに一本1,320円、詰め替えは1,100円とコスパ最強アイテムなんです…!

ヘアミルクをシャンプーやトリートメントのラインと異なるものにすると、匂いが混同してしまうのが気になる方にも安心の無香料なのもおすすめポイント♡




オージュアのシャンプーは香りも◎!似てる柔軟剤や香水は?

オージュアは髪の悩みを改善してくれるだけではなく、香りがいいことも人気の秘訣です。

オージュアのシャンプーに似ている香りの柔軟剤や香水があれば嬉しいですよね!

そこで、オージュアのシャンプーに似ている香りのアイテムを紹介していきます。

オージュアのフィルメロウの香り似てるヘアオイル エリップス ピンク

オージュアと同じヘアケアアイテムのエリップスのピンクがオージュアのフィルメロウと似てると投稿がありました!

エリップスもまたバズアイテムで、使ったことはないという方は少ないのではないでしょうか?

エリップスのピンクはローズ&グリーンの香りで、ふんわりと柔らかでしっとりと仕上がるのが特徴です。

オージュアのフィルメロウは赤薔薇の香りと公表されていますが、濃厚でいてくどすぎない感じがグリーンの香りと似ているのかもしれません♡

似てる香りの柔軟剤:ランドリン サクラチェリーブロッサム

「オージュア アクアヴィア」は桜の香りがするシャンプーで、香りがほのかに香るため多くの人から好まれる匂いになります。

そんな、桜の香りがする柔軟剤は「ランドリン サクラチェリーブロッサム」です。

この柔軟剤のふんわりと優しい桜の香りが、「オージュア アクアヴィア」に似ています。

桜以外にもチェリーやムスクなどが配合されているため多少、香りが違うかもしれませんが、似ていると柔軟剤だと言えますね!

似てる香りの香水:OSAJI オードトワレ 牡丹

「OSAJI オードトワレ 牡丹」「牡丹」の香りがする香水で、日本らしさを演出してくれるアイテムです。

オージュア クエンチ「牡丹」の香りがするシャンプーで、多くの人が1度嗅いだら忘れられないくらいの良い香りがします。

そんなオージュアのクエンチのように、「OSAJI オードトワレ 牡丹」も付けたらほのかに牡丹の香りがする香水。

牡丹の香りがリラックス効果をもたらしてくれます。




オージュアに似てるシャンプーは市販である?まとめ

今回はオージュアに似ているシャンプーについてまとめてきました。

サロンなどでしか購入できないにも関わらず人気を博し、愛用者も多い「オージュア」のシャンプーですが、値段が高いと感じる人もいます。

今回、紹介させていただいたシャンプーや柔軟剤、香水はお手頃価格で購入することができるので、1度、試してみるのもいいかもしれませんね!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント